趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleアナリティクスで見る簡単なユーザー分析方法

こんにちは 毎日習慣のように記事を書き続けていたら、いつの間にか1ヶ月間連続の記事になりました。 これまでに書いて来た記事がどの様なユーザーの方に読まれているのかを、Googleアナリティクスを使った表示方法で簡単に説明して行きたいと思います。 こ…

スイカの人工授粉!失敗原因と成功の決め手について!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 ベランダ等でスイカを栽培している方の困り事と言えば、せっかく人工授粉したのに上手く着果しなかった事ではないかと思います。 今回の記事では、そんな悩みを持ったスイカ栽培初心者の方へ、私の栽培経験から人工…

はてなブログでレスポンシブデザインの設定方法!

2022年7月13日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 はてなブログの基本機能を使ったデザインの変更やカスタマイズの方法には沢山の機能があり、使っているデザインによっては『PCとスマホでの表示が違って見にくい』と感じている方もみ…

車の運転操作ミスを防ぐために出来る未然防止策!

おはようございます 全国的に車の操作間違いと思われる事故が多発しています。 今回の記事は車の運転で一番恐い自分の意思と逆の方向に車を動かしてしまう操作ミスを防ぐために出来る未然防止策についてお伝え致します。 『確認しているつもり 』での運転が…

はてなブログProに切り替えと独自ドメイン取得方法!

2022年12月9日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は自分の出来る事にチャレンジしてみたくて始めたはてなブログですが、無料登録から、はてなブログProに切り替えた時の理由、Proの特徴、独自ドメイン取得方法等についての…

スイカの成長点を見て肥料の過不足を判断する簡単な方法!

2022年7月17日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、苗が成長して子ズルが伸びて来る頃に必ず確認すべき大切なポイントであるスイカの成長点を見て肥料の過不足を判断する簡単な方法についてお伝えして行きます。 スイカは過…

トマトのカルシウム欠乏(尾腐れ)発生メカニズムと改善策!

2022年4月25日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事はトマト栽培をしている過程で時々発生するカルシウム欠乏(尾腐れ)に関する内容です。 トマトの実が大きくなって来た頃に実の先が黒く変色する尾腐れになってしまった経験はあ…

水耕栽培のくふうで根張りを広くする方法!

2022年6月18日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 水耕栽培って循環ポンプやエアーが必要で以外と面倒だと思っている方に、100均のトレーとベランダに有った鉢底石で作った簡単な水耕栽培装置と根張りを広くする方法についてご紹介しま…

靴選びの失敗談と靴幅を広げるシューズストレッチャーの使い方について!

2023年5月24日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 靴選びって以外と難しくありませんか?選んで買った靴のつもりでも暫く履いてみたら『横幅がきつい』という経験をした方も多いのではないでしょうか? これは私の失敗談ですが、靴屋さん…

朝日があたると野菜の成長が早いのは何故か?スイカ苗で検証してみた!

2021年3月17日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 // (昨年春に書いた記事) 我が家の水耕栽培スイカ・トマトの成育状況を観察してみると、植え付け時期が1週間も遅い東側のスイカやトマトは、南側に植え付けたものより成長が早い。 (ア…

簡単に出来る!はてなブログで見出しや目次を後付けする方法

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、はてなブログを始めたばかりの方で見出しや目次の付け方が判らない方に、簡単に出来る方法をお伝えして行こうと思います。 目次があると記事も読みやすくなるしSEO的にも効果があるので是非チェックして…

石積みから始めた小さなログハウスづくり!

2023年10月17日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事は平成の時代に約10年の歳月を掛けて作り上げた小さなログハウスづくり!整地から完成までの作業記録です。 石積みから独立基礎、木造の土台までは殆ど単独作業、ログハウス…

Googlesearchコンソールでサイト所有権確認方法について!

こんにちは ブログ運営をされている方はPCやスマホでサイトの状況をGooglesearchコンソールで随時確認していると思いますが、以前searchコンソールのホーム画面を開こうとした時、『このプロパティにアクセス出来ません』と表示されていた事がありました。…

検索アナリティクスでアクセス解析の基本を知ろう!

おはようございます 今日は検索アナリティクスの基本操作の部分を整理して行きたいと思います。 検索アナリティクスって何が出来るんだろう? ➀リアルタイムレポート ➁ユーザーレポート ➂プルダウンメニューに出て来る内容 検索アナリティクスって何が出来る…

車の窓からペットが飛び出すのを防ぐドライブシート・ボックス!

2021年3月26日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 3月中旬は山桜があちこちで咲き始め、これから1ヶ月もすると一気に緑一色に変わって行きます。 昼間のドライブは、窓を開けて走ると風が涼しく感じるくらいです。 今回は万一の場合に…

サイトマップ送信からインデックス登録までを時系列でみる

2021年3月8日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事はブログを開設した頃、疑問に思った事を書き留めたものです。 サイトマップ送信からどの様な処理後にインデックス 登録されていくのかを時系列で見て行く内容です。 目次 Google…