趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

換気扇の異音!発生原因の調べ方と簡単に出来る処置方法!

2024年1月18日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、ご家庭の台所等で使われている換気扇の異音発生原因と簡単に出来る処置方法について、日常の手入れ方法も含めてお伝えして行こうと思います。 目次 換気扇テーマの選定理…

外部フィルター ジェックスメガパワー 手間を掛けないメンテナンスのポイント!

熱帯魚ファンの皆さん こんにちは 今回の記事は、私が愛用している外部フィルタージェックスメガパワーの手間を掛けないメンテナンスのポイントについてお伝えします。 目次 糸くずが発生しない掃除道具 排水パイプの流速が弱くなった ろ過タンク清掃時の注…

熱中症予防は幅広帽子とバランスのとれた食事から!

こんにちは 連日30℃を超える夏日が続いています。 この季節で気になるのは、やはり紫外線対策と併せて熱中症にも注意が必要ですね。 紫外線の怖さって以外と知られていない部分もあるかと思います。 既に皆さんご承知かと思いますが、紫外線が皮膚に与え…

早朝からの強い陽当たりと粘着くんでアブラムシを防除する方法!

2022年6月23日更新 こんにちは ご訪問いただきましてありがとうございます。 今回の記事は、早朝から強い陽が当たる野菜には害虫が見当たらない事に着目し、この季節の困り事でもあるアブラムシの防除方法について整理してみたいと思います。 今朝も…

新人への仕事の教え方!相手が理解出来ないのは、教え方が悪いから!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事は、私が昔経験したことで新入社員で会社に入ったばかりの方に職場で必要なパソコン操作を教えた時の内容てす。 目次 習う準備をさせる 実際にやって見せる 実際にやらせて見る 判らないことが無いか聞く …

小玉スイカの立体仕立てと効果的なカラスよけ対策!!

2022年5月1日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 ベランダでスイカ栽培をする場合は、横にツルを伸ばせるスペースが確保出来ないために、支柱を立てた立体仕立てにするのが一般的です。 この記事では、立体仕立てしたスイカの落下防止や鳥…

ホンマ時計1型薪ストーブの使い方を分かりやすく解説 !!

使い込む程に渋い色に変身 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事では、私が日常的に山仕事で使っているホンマ製ステンレス時計1型薪ストーブに関する内容です。 ステンレスホンマ時計1型薪ストーブはオールシーズン 屋内・屋外を問わず使えて…

父の日に想う事!DIY好きだった親父にプレゼント出来るとすれば?

2023年6月9日 更新 こんにちは ご訪問いただきありがとうございます。 毎年この時期になると、DIYが大好きだった親父のことを思い出します。 目次 自宅にあったプレス機械 勤め始めた親父が自宅に風呂場を作った 親父の道具箱 気付いてみれば自分も…

ウォシュレットのノズルが戻らない故障原因はメインバルブの内部リークだった!

2023年1月19日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 会社やご自宅で使用されているウォシュレットの調子は如何でしょうか? 今回の記事は自宅で発生したウォシュレットのノズル戻り不具合発生状況から応急処置、メーカーさんへの電話依頼、…

ベランダで水やりならコレ!蛇口接続が簡単に出来るホースリール選び!

2021年7月11日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 梅雨明けが近くなり日中の気温もグングン上がって来るとベランダの野菜達にも毎日のように水やりが必要になって来ます。 この記事では、毎日の水やりに欠かせない蛇口接続が簡単に出来る…

癒やされ曲スカボロー・フェア!サイモン&ガーファンクルを聴きながら想うこと

2021年1月18日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 寒い毎日が続く中でマスクを着用しての通勤通学で普通に生活しているだけでもストレスが溜まると思います。 早朝から仕事や家事をやってみえる方は、急に眠気が襲ってきたり疲れが出てく…