趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危険害虫のアブとスズメバチを飛び方と羽音で素早く見分ける方法!

2023年10月21日更新 今回の記事では、アブやスズメバチが目の前に現れた時に飛び方や羽音で素早く見分ける方法を日頃の体験から詳しくお伝えして行きます。 目次 人間や動物にとって危険なのは雌だけ アブの飛び方と羽音 スズメバチの飛び方と羽音 …

転落の危険性大!素人が屋根に昇って補修作業するのは止めよう!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 2023年8月10日 更新 台風が接近中です早めに備えを! 毎年、台風シーズンになると自宅の屋根に登って補修中に転落するという痛ましい事故が発生しています。 その原因の多くは、台風から家屋や大切な家財道…

ハイポニカ水耕栽培装置で美味しいトマトづくり!

2024年3月14日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事では初めて水耕栽培装置を導入しようと思っている方に、私がこれまで実際に栽培を続けているハイポニカ水耕栽培装置でのトマトづくりを中心に、栽培装置の特徴、使い方、苗の選…

前立腺癌治療!全摘出手術を受けた体験談!

2022年10月8日 更新 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 今回は社内健診でPSA値に異常発見、精密検査、その後癌告知と手術までの経過処置、2週間の入院手術、手術後のPSA値等を思い出しながらこれまでの体験談を書いてみました。 目次 健…

ピーマンは花数やヘタの形で過肥状態を判断する!

ピーマンの栽培で、実を着けずに落花してしまったり、実が大きく育たなかったりで失敗が多かったので専門誌で勉強して分った花の数やヘタの形を見て肥料の過不足を判断する方法について整理してみました。 目次 花びらを見て判断 ヘタを見て判断 美味しいピ…

Googleアナリティクスで不要なビューの削除方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事はGoogleアナリティクスのお知らせ欄に表示された通知内容『似通ったビューが複数あるので不要なビューは削除すべき』に対する処置方法について整理してみました。 ここでは、ビューとは何?から、…

アナリティクスとサーチコンソール連携の再設定

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 スマホのホーム画面を整理してる時、アナリティクスのアイコンが二つある事に気が付き、画面整理のためにひとつ削除したところアナリティクスとサーチコンソールの連携が出来なくなってしまいました。 再設定に少し…

脳の活性化!仮眠とナッツ類が集中力を切らさない決め手!

2021年2月26日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今日は金曜日、土日が休みの方は後ひと踏ん張りですね。 ところで、今日のお昼は何を食べますか? この記事は私が現役の頃に体験した会社内でのある一日を思い出した内容です。 昼休みの…

はてなブログで自分が書いた記事のURLを簡単に調べる方法!

2022年2月21日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今日の記事は、たはてなブログ初心者の方へページ内リンクの貼り方と自分が書いた記事のURLを簡単に調べる方法をお伝えする内容です。 目次 ページ内リンクの貼り付け操作 自分が書い…

アナリティクスのノーリファラー情報を記事内容の改善に活かす!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 サイト運営をしていくうえで Googleアナリティクスによる分析はサイトに訪問するユーザーの動向から改善点を見付けるうえで大変重要な作業だと思います。 今日の記事はブログを開設したばかりでアナリティク…

機能重視の単機能電子レンジ、3号炊き炊飯器を選んだ理由と使ってみた感想!

こんにちは 、ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご家庭でお使いの台所家電の調子は如何ですか? 毎日当たり前のように使っている家電も10年、20年と使い続けると、不具合が生じてくることもあると思います。 私の家でも長年使用していた台所家電の…

ZARDの負けないでを聴きながら頑張った日々!

今週のお題「わたしの好きな歌」 私はZARDの大ファンで、昔からのCD を6枚もっています。 そのなかで特に好きな曲は誰もが聞いたことがある有名な「負けないで」です。 負けないでほらそこに ゴールは近づいてる どんなに離れてても 心は側にいるわ 追いか…

PSB水質浄化栄養細菌を使い始めたら水がピカピカ魚も元気に!!

2023年1月19日 更新 今回の記事は、熱帯魚飼育をされている方、これから熱帯魚を飼いたいと思っている方へ、水槽の立ち上げからお魚の飼育環境維持改善に実際に効果のあった生きたろ過バクテリアPSBの導入体験をお話しさせていただきます。 私が飼…

火災や盗難を防ぐ!外出前の防犯防災チェック箇所と忘れ防止!

2022年7月15日更新 出掛ける前の火の元・戸締まり確認は出来ていますか? ほんの少しだからと鍵を掛けずに出掛けたり、台所の火を着けたままうっかり長電話をしたりすると盗難や火災の発生に繋がります。 今回はそんな心配をしないように外出前の防犯…