趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

直ぐに見つかる確定申告書用紙の検索方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 確定申告の時期になって来ましたが、最近は殆どの方がパソコンやスマホで処理されていると思います。 それでも毎年国税庁のホームページからPDFファイルを印刷して手書きする方もみえると思います。実は私も毎年…

店頭からマスクが消えた時!高額ではあるが再び並ぶようになって来た時!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 1月30日の出来事 僅か一週間余りで、身近なホームセンターに沢山並んでいたマスクが本当に消えてしまった。 1/30夕方のNHKニュースで新型ウイルスから私たちが身を守るために出来ることについての説明が…

タイヤの空気圧点検は必須!走行中に発生した左後輪タイヤの破損体験!

2024年2月4日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 数日前にガソリンスタンドでタイヤの空気圧を点検して貰ったところ、車の規定値2.4㎏/㎠センチに対して1.9に下がってたので調整し直しました。 今回の記事は、走行中に発生した左後…

シニア向け簡単スマホも使いこなすには慣れが必要!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、馴染みの居酒屋での出来事からシニア向けスマホも使いこなすに慣れが必要という内容です。 シニア向け簡単スマホと言っても沢山の機能があって使いこなせている部分は少ししかないと言う方も沢山みえ…

車体の後方も広く撮影出来る前後カメラ搭載のドライブレコーダー!!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 近年大きな社会問題になっているあおり運転による被害が後を絶ちません。 先日も川沿いの道路を普通に運転している時に後方から大型のSUVが迫って来たので左に避けて道を譲りましたが、ピッタリ後方に車がついて…

簡単便利なカテエネの使い方!ポイントを電気料金の支払いに利用出来る!

2020年3月14日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は皆さんが日常的に使われているポイントの利用に関する内容です。 私自身ポイントとかには昔からあまり興味が無くて使う頻度も最低限だったんですが、ポイントで買い物が出来たり、…

プランターの底穴に埋栓をしただけの簡単な水耕栽培容器の作り方!

2023年4月25日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は普通のプランターを水耕栽培容器に転用するため底穴に埋栓をする簡単な方法と併せて、苗の植え付け方法についてもお伝えして行こうと思います。 目次 ①プランターの底穴に栓 ②ネッ…

A型インフルエンザ感染からタミフルを飲んで回復するまでの経緯!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事を初めて書いたのは2020年の1月15日、まだ今のようにコロナウイルスが猛威を振るう前でした。 マスクもせずに年末年始の混雑したスーパー等に出掛けたことや、手洗い、うがい等を軽視していた事がイ…

Panasonicヘアードライヤー使用レビュー良い点・注意すべき点!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 毎日使っている生活家電の中で、ドライヤーの調子が悪くなったり故障したりすると家族全員が困るし、寒い時期なので扇風機で乾かすというわけにも行きません。 今回は、昨年10月に購入したPanasonicのヘアドライ…

auスマホの料金プラン見直しで約1000円/月安くなった!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 光熱費を含めて携帯料金等、毎月決まって支払う料金って意外と気にせずに使っていることってありませんか? 特にスマホや携帯の料金って購入した時のまま見直さずに使っている方が多いかも知れません。 今回の記事…

超簡単水耕栽培キット・パワーズポットなら土を落とさずに植え付けられます!

2021年3月17日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、当ブログ水耕栽培で各所に登場する超簡単な栽培キット『パワーズポット』にベランダのプランターでいつの間にか芽を出していたパセリの苗を実際に植え付けてみたいと思います。 …

こよみモードから記事編集が出来るって知ってた?はてなブログ

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 『こよみモードを使えば何ヶ月も前に書いた記事を探し出すことも簡単に出来る』 え~そんなこと今まで知らなかったの? 読者の皆様からそんな声が聞こえてきそうな内容ですが、あえて記事にしてしまおうと思います…

発売以来100万台突破!アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエ温風機能付きをチェック!

2021年1月25日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 毎日寒い日が続きます。布団の干せない日が続くと湿気やダニが気になります。 又、洗濯物を部屋干しする機会も多くなっていると思います。 今回は、発売以来100万台を突破し、ベストセ…

ベランダを自由に移動出来る水耕栽培装置の作り方!

2022年6月14日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、誰でも簡単に作れる自在キャスターを使った移動式水耕栽培装置の作り方をご紹介したいと思います。 水耕栽培装置が自由に移動出来るようになると春夏秋冬で変化するお日…

自動運転車と人の判断はどちらが優先されるのか?

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今朝の新聞に自動運転車に関する記事が掲載されていました。高速道路での合流や車線変更、追い越しまで自動で制御出来る機能を搭載した車が(トヨタのレクサス)2020年の秋頃には発売されるとのことです。 36…

2020箱根駅伝を振り返る!来年はどの様なドラマが展開されるのか?

2020年12月31日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 毎年お正月は駅伝を観て過ごす方も沢山みえると思います。 実は私も元旦はニューイヤー駅伝、2日~3日は箱根駅伝と駅伝三昧です。 来年はコロナの影響で、どの様な形ての開催になるの…