趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル初心者必須スキル!オートSUM・AVERAGE関数の使い方! 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 いよいよ令和2年度がスタートですね。 社会人になったら必ず必要になってくるパソコン操作、その中でも表計算ソフトエクセルは資料の作成、データーの集計、分析等あらゆる場面で使われており必須のスキルと言えま…

マスクをして運転中に眼鏡が曇ったヒヤリ体験と曇り止め対策ジェルについて!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 長引くコロナ問題で最近ではどの様な場面でも殆どの方がマスクを着用されています。 私も出来る限り着用を心掛けています。 今回の記事は車の運転中に眼鏡が曇ってきたのでマスクを外したら眼鏡まで一緒に外れてし…

カゴ付きだから荷物が零れ落ちない!車に積み込み出来る取り回しの楽な折り畳み式台車 !

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は車に簡単に積めて運搬中も荷物がずれ落ちたりしない取り回しの楽な折り畳み式の手押し台車を選んでみました。 食品の買い出しや灯油の運搬にも便利だと思います。 目次 選定理由 現状の把握 問題点 対策(台…

手が届かない高い所の塗装を梯子を使わずに安全にする方法!

2023年4月5日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この季節、傷んだご自宅の外壁塗装等をDIYで計画されている方もみえると思います。 今回はそんな自分でやる派の方に梯子を使わずに高い所の塗装を安全にする方法!をご紹介したいと思い…

蘇った愛車!ダイハツソニカRSターボLimited!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、お車の調子は如何ですか? 今回は私が長年乗り続けた(平成18年式ダイハツソニカRSターボLimited)についての記事になります。 愛車ソニカが納車されてから14年目、 走行距離は15200…

石油ファンヒーターを片づける前に必ずやっておくべきこと! 

2023年4月5日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 春先は三寒四温で暖房が全く要らない日もあれば昼間でもファンヒーターのスイッチを入れる日も出て来ます。 この時期になると毎年困るのが、室内暖房で使っている石油ファンヒーター用に購…

市販の花粉症薬を飲んで運転中に激しい睡魔に襲われたヒヤリ体験!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 毎年この季節になると花粉症によるクシャミや鼻水でお悩みの方が沢山みえると思います。 私の場合、この季節になると寝起きにクシャミが連発して、鼻水が止まらなくなります。そんな時は、以前から使っている市販の…

トゥルースリーパーを購入した理由と5年間使い続けた感想!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、5年前に購入したトゥルースリーパーの使用レビュー記事になります。購入した背景、使用した感想を中心にお伝えして行きます。 目次 購入するに至った背景 使ってみた感想(良い点) 気になる点 まとめ // 購…

必要な工具やビス等が何時でも取り出せる便利な腰袋!

こんにちは 野外でのDIY作業には活動し易い季節になって来ました。 この春には、庭先やベランダに設置する手作りの棚やテーブル等の製作を計画されている方もみえるのではないでしょうか。 今回は、DIY作業には欠かせない必須アイテムの腰袋について…

桜の蕾って面白い!ひとつの花芽から沢山の花が咲く!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 もう暫くすると桜の季節ですね~ 品種によっても違うと思いますが、早いところでは開花している所も見掛けます。 毎年、桜が咲くと少し離れたところから、『桜の季節だな~』と何となく眺めていただけでしたが、先…

エクセルの相対参照と絶対参照での計算結果について!

2021年1月26日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 前回に続き今回はエクセルの数式や関数を使う場合の基本とも言える、相対参照と絶対参照について、簡単なオリジナルデーターを使ってお伝えしていこうと思います。 サンプルで作成した簡…

仕事の終に気分転換や気持ちをリフレッシュする方法は?

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 最近の新聞やテレビは勿論、何時も通院している身近な病院でも受け付けで検温をする等、ウイルス感染予防措置がとられています。スーパーや薬局でもマスクを購入する長い列が出来て、本当に身に迫る危機を感じてい…

エクセルなら簡単に出来る!足し算・引き算・掛け算・割り算 の使い方!

2023年1月26日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事はエクセルを使い始めた方やこれから数式や関数を使ってみたいと思っている方のために、足し算・引き算・掛け算・割り算をする上で必ず使う算術演算子やセルへの入力方法・関…

SPF材を使った丈夫で簡単な置き台の作り方!

2022年6月18日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回はホームセンターなら何処にでも置いてあるSPF材を使った丈夫で簡単な置き台の作り方!についてお伝えして行きます。 ご自宅で使うテレビ台、水槽台、ちょっとした観葉植物置き等…

設備診断ミス防止の鉄則!モーター単体の良否判定を必ずやっておくべき理由!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 機械設備を取り扱っている工場等では湿気が起因する様々な故障が発生します。 特に多いのが切削水等を使って工作物を加工する設備の故障です。 今回は機械故障の中でも湿気が起因する異常が発生した場合に診断ミス…

仕事を早く覚えるために役立つ手帳の使い方!

2021年6月18日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、新人の方に仕事を早く覚えるために役立つ手帳の使い方!についてお伝えします。 毎日の作業記録は記入様式が決まっている訳でもなく、フォーマットもありません。 つまり、仕事…

パソコン作業が早く簡単になるCtrlキーの使い方!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、仕事でパソコンを使い始めた初心者の方が覚えておくべきCtrlキーの使い方ついてお伝えしていこうと思います。 このキーボード操作を覚えると作業が早く簡単に出来るようになります。 目次 始めに自動…

簡単に出来る!はてなブログでカテゴリーの追加・修正・削除方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 はてなブログで記事を書き続けていると、普段はきちんとカテゴリーを分けているつもりでも、何時の間にか細かいカテゴリーが増えて来て困ってしまった経験が有りませんか? 実は、私もはてなブログを始めて1年以上…

パイン材と丸足4本セットで作った簡単パソコンデスク!

2021年4月12日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、作業スペースに合わせた自分好みのパソコンデスクを手作りしてみたいと思っているDIY初心者の方へ、パイン材と丸足4本セットを使った簡単な作り方をご紹介して行きます。 …

初心者にも出来たマクロ記録!任意の画像やファイルを一発処理する方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 はじめに、エクセルを日常的に使っている方は既にご存じの事だと思いますのでスルーお願い致します。 一般的にエクセルでの作業と言えば、膨大なデーターベースから毎月必要な部分のデーターを抜き取ったり、決めら…

2020年ベランダ水耕栽培計画!甘くて美味しいトマト・スイカ・トウモロコシづくり!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 2020年3月1日 今日の気温は7℃~17℃、一気に春めいて来ました。 ベランダ菜園を楽しんでいる方は今年はどんな夏野菜を育てようかと今からワクワクしているのではないでしょうか? 私もこの季節になるとベラ…