趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルありエンドウを収穫!塩茹でしたら良い酒のツマミになりました(^_^)

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今日は日中の気温が25℃以上に上がりベランダで一仕事しても汗をかきました。 気温の上昇と共にグングン成長したツルありエンドウが2メートル位まで延びて、ベランダの限られたスペースをかなり占領しており、収…

Bluetoothマウスの接続設定!突然マウスポインターが消えてしまった時の対処方法 !

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、4月1日にパソコンを更新してから、Bluetoothマウスが突然使えなくなる設定上のトラブルが発生したのでその対処方法をまとめてみました。 始めてBluetoothマウスを導入される方は一度確認しておいた…

ベランダで野菜づくりを始める方に水耕栽培を勧める理由!

2022年5月7日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この季節は、ベランダで野菜づくりを始める方が沢山みえるのではないでしょうか。 ベランダで野菜づくりと言っても建物の構造や向き、広さも様々で作れる野菜も限られて来ると思います。 …

お家時間の過ごし方!市販ドリンクと手作りクッキーでリラックスタイムを!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 外出規制に伴い休日は自宅に居ることが多くなっていると思いますが、皆様はどのように過ごされていますか? 今回は、自宅で喫茶店気分を楽しむための簡単なアイディアをご紹介させて頂きます。 喫茶店に入る時は、…

生ビールと間違える!冷えた缶ビールを美味しく飲む注ぎ方!

2023年7月12日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 以前遅い時間に居酒屋さんに入った時の出来事を思い出し、缶ビールをお店で出す生ビールと間違えるくらい美味しく飲める注ぎ方についてお伝えして行きます。 目次 居酒屋さんでの出来事 …

コンテナを2段重ねした水耕栽培容器の作り方!

2022年6月14日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、コンテナを2段重ねした水耕栽培容器の作り方について2つのタイプをご紹介させていただきます。 ①水中ポンプを使った溶液循環タイプ ②加工や電気不要の簡単タイプ お伝え…

甘くて美味しい~1月に植え付たツルありエンドウを試食!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今日は準備していたスイカの定植を考えていたんですが、天候が悪すぎて中止です! 昨夜からの凄い雨と風で、先日定植したばかりの中玉トマトの苗が右に左に傾いて折れてしまいそうです。 植え付けたばかりの苗が折…

ベランダで栽培するスイカ苗選びならコレ!薄皮で美味しいマダーボールが一番!

こんにちは~ご訪問ありがとうございます。 今年こそベランダでスイカを育ててみたいと思っている方へ、私が毎年栽培しているスイカの中で一番美味しいと思っている(マダーボール)についての内容です。 スイカ苗をマダーボールに絞り込んだ理由、マダーボ…

富士通ノートパソコンBluetoothマウスを初期設定する方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は富士通ノートンパソコンのBluetoothマウスの初期設定方法について整理して行きたいと思います。 富士通のノートパソコンをお持ちの方でBluetoothマウスの設定で困っている方の参考になればと思います。…

アナリティクスのアカウントユーザーを追加登録する方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 Googleアナリティクスをスマホに登録してアクセス解析をされている方の困り事と言えば、やはりスマホでは画面が小さいのでパソコンで見たいと思っていることではないでしょうか? 実は私も先月まではスマホで見てい…

はてなブログでカテゴリー毎の記事一覧を表示させる方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、はてなブログ初心者の方や、当ブログにご訪問下さった方が、カテゴリー毎の記事が見たいと思った時に簡単に一覧表示させて見る方法をご紹介致します。 カテゴリーで項目を選べば、記事を探すのもとて…

自宅で楽しめる趣味の用品選び!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 普段買い物に出かける時って、始めから買う物が明確に決まっている時は、迷わずその商品が販売されている店に行けば簡単に手に入ると思います。 ところが、買いたい物はおおよそ決まってはいるんですが、具体的な商…

テントウ虫の捕獲!カラスノエンドウが群生する場所を探す!

2022年4月4日 更新 こんにちは~ご訪問ありがとうございます。 今日も風が強くてまだまだ寒い一日でした。 公園や空き地等には春の野草が沢山咲いていて、その中でも足元を埋め尽くす『からすのエンドウ』がこの時期一番多く見かけるように思います。…

富士通ノートPCをWEBMARTで購入した理由と使ってみた感想について!

2021年11月7日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は古いノートパソコン使用の経緯と富士通ノートパソコン買い換え時にWEBMARTで購入した理由と使ってみた感想についてお伝えして行きます。 目次 一昨年までのPC使用…

水耕栽培鉢の共用化!ハイポニカ601とSarah編!

2022年2月21日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 水耕栽培でトマト作りをされている方はハイポニカの水耕栽培容器を使っている方もみえると思います。 今回はハイポニカ栽培容器に使われている栽培鉢にキズを付けないための注意点と共用…

富士通ノートPCのWindowsセットアップ手順!LIFE BOOK AHシリーズ!

2022年1月11日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は通販で初めて購入した富士通ノートパソコンのWindowsセットアップに思いの他手こずってしまったので、簡単に手順を整理してみました。 目次 Windowsのセットアップ セットア…