趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症予防!自分で注意すること周囲が気遣うこと!

2022年6月25日 更新 全国的に猛暑日が予想され熱中症の危険性が非常に高くなっています。 熱中症は屋外よりも屋内で作業中に気付かないうちに症状が現れ救急搬送される方が多いようです。 特に1昨年から自粛が続き夏場でも部屋に居ることが多く熱中…

初挑戦である水耕栽培トウモロコシの葉に異変が!?

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今年初挑戦である水耕栽培トウモロコシの苗を定植して1ヶ月目になります。 元気に育っていた葉色に異変が生じ始めて来ました。 今回は葉に異変が生じて来た原因と対策に関してまとめて行きたいと思います。 目次 …

DIY作業で怪我を防ぐ必須保護具!(保護メガネ・保護手袋・安全靴・防毒マスク)

2024年2月13日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事はDIY作業で怪我を防ぐための必須保護具に関する内容です。保護具の着用は作業の入り口だと思います。 目次 保護メガネ 安全靴 滑り止め手袋 塗装作業での防毒マスク 関連…

アブラムシ避けに効く空中栽培効果について!

ベランダで野菜づくりを楽しんでいる方の悩みと言えばやはり春先から出現するアブラ虫ではないでしょうか? 今回は、強い光を嫌うアブラ虫の習性を活かしたスイカの空中栽培効果について詳しくお伝えして行きます。 目次 アブラ虫が好む場所 陽が当たらない…

水耕栽培スイカとパセリのコンパニオンプランツ試験栽培記録!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、日の出から強い日差しが当たるベランダで育てている水耕栽培スイカとパセリのコンパニオンプランツ試験栽培記録についての内容です。 目次 スイカとパセリを混植してみた理由 植え付けた苗 5月17…

初めてのauPAY!スマホが有れば財布もカードも不要なキャッシュレス決済!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 キャッシュレス決済によるポイント還元は、昨年10月に消費税が8%から10%になり、それに伴ない消費者に対してのポイント還元事業が始まりました。 既に利用されている方が殆どだと思いますが、キャッシュレス…

DIYの必須工具!ノギスの構造と使い方を詳しく解説!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、DIY初心者の方へ板材や丸材、穴の深さ等の寸法確認する場合にあると大変便利なノギスについての内容です。 ノギスが有るとホームセンター等で欲しい物を選ぶ時などその場で太さや厚み等の確認が出来るの…

コーススレッド締め付け作業時のビット滑り発生原因と対策方法!

2023年2月12日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、インパクトドライバー等を使ったコーススレッド等の締め付け作業時に発生し易いビットの滑り発生原因と対策方法についてお伝えして行きたいと思います。 工具(ビット)に…

極端なノロノロ運転は後続車の通行を妨げるだけでなく予期せぬイライラも招く!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 自粛ムードが続いていますが、たまには気分転換も必要なので、今日は用事を済ませてから山間部のドライブコースを一回りして来ました。 今回の記事は、久しぶりのドライブで極端なノロノロ運転車に前方を塞がれ、後…

ポリカ波板の裏表間違いを無くす工夫のポイント!便利な両面耐候仕様の波板 !

2023年4月5日更新 こんにちは、今回の記事は、ポリカ波板使用時に裏表間違いを無くす工夫のポイント、有ると便利な両面耐候仕様のポリカ波板・手で簡単に切れる補修テープについてもお伝えして行きます。 目次 片面が耐候仕様の波板 裏表の間違いを無…

活発な蒸散作用で元気に成長!定植したトウモロコシの葉に沢山の水滴!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 一週間程前に水耕栽培容器に定植したトウモロコシの苗が元気に育っています。伸びた葉っぱの先端にも蒸散作用で沢山の水滴が出ています。 『蒸散とは、根から吸い上げた水分を葉で放出すること』 植物の根から吸い…

母の日!感謝の気持ちは言葉よりも行動と形で!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、家庭をお持ちの方はどれくらい家事の手伝いが出来ているでしょうか? 今回の記事は昔の事を思い出して感謝の気持ちは言葉よりも行動と形で!について考えてみました。 目次 任せっぱなしだった家事 や…

燃えるゴミに出せる『かる~いトマトの土』!

2022年3月12日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、土の処分に困らない燃えるゴミに出せる培養土!プロトリーフKAGOMEのかる~いトマトの土についてお伝えします。 トマトに適した肥料やPH調整がされた水やりだけで簡単に…

病害虫対策に役立つ予防剤と治療剤の違いと正しい選び方について!

2022年3月8日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、ベランダで野菜や草花を育てる時の病害虫対策に使う薬剤の選び方、予防剤と治療剤について調べて解った内容をまとめてみました。 病気や害虫から守るために使用する薬剤選びの参考…

トウモロコシの水耕栽培に初挑戦!

2022年3月12日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、近くのホームセンターで購入して来たトウモロコシの苗を水耕栽培容器に植え付ける作業についてお伝え致します。 植え付け方法はトマトやスイカと同じでなので順番に作業を…