趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイハツタフトのスカイルーフトップを楽しむ方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 最近ちょっとしたドライブでも良く見掛けるようになって来た車が、昨年6月に発売されたダイハツタフトです。 ドライブ中に前方から来るタフトとすれ違う時は、『アッ!タフトだ~』と思うと同時にどんな方が運転し…

2×4アジャスターを使った水槽の耐震対策!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 ご自宅に水槽を置かれている方は、どのような耐震対策をされていますか? 今回の記事は、2×4アジャスターを使った簡単に出来る水槽の耐震対策!についてお伝えします。 目次 耐震対策の必要性 水槽の設置場所 問…

EV-HV車で知っておくべき高電圧の危険箇所について!

2022年3月4日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 毎月届くJAF Mateに目を通していたところ、ハイブリット車等の事故処理時の注意事項に関する記事が載っていました。 特に注意すべき点は、EV等の車両事故では高電圧による感電の危…

バッテリー上がり時の必需品ブースターケーブル選びと繋ぎ方について!

2023年1月5日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この季節に起きやすい車の故障と言えば、冷え込んだ早朝にエンジンが掛からないバッテリー上がりではないでしょうか。 今回の記事は車に絶対積んでおきたいブースターケーブル選びと繋ぎ方…

カップ麺に鰹節と乾燥ワカメを入れると磯の香りが楽しめて美味しく食べられる!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回はお昼ご飯用に食べようとしたカップ麺に鰹節と乾燥ワカメを入れてみたら?と言うことで実際にやってみました。 // さてどんな事になったのか見て行きましょう。 ところで、どうして乾燥ワカメと鰹節を入れかの…

黙食が感染拡大防止の切り札?!三密にならないように静かに食べる!

2021年7月21日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 コロナ感染拡大を防ぐために、スーパー内では以前にも増してソーシャルディスタンスが徹底されているように思います。 小さなテーブル席でも対面する相手との間がアクリル板で仕切られる…

安全ブレーカー落ちに気付かず冷蔵庫を買い換えてしまった失敗談と確認すべきこと!

2022年8月18日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、『安全ブレーカー落ちに気付かず冷蔵庫を買い換えてしまった』そんな凡ミスをしないために、一部の家電が突然使えなくなってしまった場合の確認すべき点について整理してみ…

便利な灯油ポンプを使ってみた感想!給油が早い 垂れない 手が汚れない!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 昨日は一日中お日様が顔を出さない寒い一日でしたね~ 昼間出掛けている時以外ファンヒーターのスイッチは入れっぱなし。そのせいで灯油の減りも早くて、頻繁にタンクの補給をしている毎日です。 今回はファンヒー…

ペイント3Dを使って簡単な立体テーブルを描く詳しい操作手順について!

2022年10月4日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、Windows10の標準機能であるペイント3Dを使ってテーブルを立体的に描く方法についてマウスの操作や図形の変化など詳しい操作手順についてお伝えして行きます。 それで…

2021年スイカ植え付け用水耕栽培容器の新規製作構想!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 我が家で毎年使用しているスイカ用の水耕栽培容器は現在60㎝水槽やプランター等、色々な物を転用していますが、今年は収穫量をアップさせるための新しい栽培容器を自宅に有る物で製作する構想を立てています。 そ…