趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬局で想ったこと!患者さんへの説明は小さな声で思い遣りをもって!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は定期的に通院している病院横の調剤薬局での出来事についてです。その時の様子を詳しく見て行きたいと思います。 目次 薬剤師さんの役割って何? 薬局内での出来事とは? 薬剤師さんによって伝え方は違…

夏の想い出!キラキラ飛び出す線香火花が心に残ります(^_^)

お日様が西の空に沈み辺りが暗くなる頃、遠くから花火の音が聞こえ始めてきました。 ドーン・ドーン! ベランダに出て音がする方向を眺めてみると、遠くの空に花火が上がっているのが見えます。 出来れば近くに行って観たいのですが、混雑した所に出掛けるの…

コンビニ店員さんの丁寧で思い遣りある神対応に感激(^_^)

先日お昼のお弁当を買いに、コンビニへ入った時の話しです。 お昼時という事もあってレジの順番を待つ人が数名居ました。 暫くしてカゴにお弁当を入れて待っていた私の順番になりレジカウンターに置くと、 店員さんからお絞りはお付けしますか? 私『アッは…

au通信障害の再発防止にはメンテナンス作業手順書の徹底した見直しが必要!

今朝の新聞に7月上旬に発生したKDDIの大規模通信障害に対し総務省から再発防止を強く要求との記事が掲載されていました。 その中で機器メンテナンス作業で誤った作業手順書を用いたことなどが障害発生のきっかけになったという内容が非常に気に掛かり…

夏場に綺麗な花を咲かせる合歓木(ネムノキ)の種を拾いました(^_^)

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 何時も出掛ける公園を歩いていたら、植え込みの中に枯れた豆のササの様にみえるものが沢山落ちていました。 それは直ぐ近くにある大きな木で、夏場に綺麗な花を咲かせる合歓木(ネムノキ)から落ちた実でした。 合…

猛暑を乗り切る必需品!スポーツドリンクやドライブ中の日焼け止め!

今回は猛暑を乗り切るための必需品、スポーツドリンク・ドライブ中の日焼け止め・料理に欠かせない香辛料・制汗剤等についてお伝えします。 毎日暑いですね ~今朝は夜明け前から洗車場に出掛けて、高圧洗車機で車体の汚れを洗い落とした後で久し振りにワッ…