趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のベランダ菜園を楽しもう!コンビネーションバルブのクロッカス紫が咲きました(^_^)

こんにちはご訪問ありがとうごさいます。 先日、何時も出掛けるホームセンターで紫色のクロッカスとチューリップが時間差で咲く苗(コンビネーションバルブ)と黄色いチューリップを買って来ました。 右側がコンビネーションバルブで、左は黄色いチューリッ…

水槽用ヒーターを安全機能や縦横設置性で選んだGEX NAVIPACK300を使ってみた!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、水槽のヒーターにGEXのNAVIPACK300を導入した内容です。 NAVIPACK300を選んだ理由や設置方法と使ってみた感想について詳しくお伝え致します。 目次 選んだ理由 優れた安全…

ガスをつけて暫くすると火が消えブザーが鳴りエラー表示する!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、台所ガスコンロで点火して暫くするとブザーが鳴り火が消えてしまう不具合に関する内容です。 不具合の発生状況から、故障原因、交換部品について詳しくお伝えして行きます。 目次 ガスコンロ型式 不…

45cm水槽を立ち上げラスボラヘテロモルファとコリドラスパンダをお迎え(^-^)

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は久し振りに熱帯魚飼育に関連する記事です。つい最近45㎝の小さい水槽を立ち上げ、ショップで購入したラスボラヘテロモルファとコリドラスパンダを迎え入れました。 ここでは立ち上げた水槽の仕様や魚達の特…

斜面での単管杭打ち作業は片手ハンマーを使った方が曲がりなく正確に打ち込める!

2023年4月29日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、昨年の秋に斜面の修復時に行った単管杭の打ち込み作業を振り返り、打ち込み作業用に購入した重さ6㎏の工具と1.8㎏の片手ハンマーでの作業を比較して、打ち込み作業時…

高速道路のETCレーンに誤進入してしまった失敗談!

今回の記事は、高速道路を10年以上利用した事がない筆者の私がSAの駐車場入り口と間違えて一般道からETCレーンに誤進入してしまった失敗談です。 先日の日曜日、少し遠出をしようと思い、まだ薄暗い時間から車を走らせ朝食をする目的で一般道から高速…

髪のカットが簡単!グリーンベルの2ウエイ ダイヤルヘアカッターの特徴や使い方! 

今回の記事は、最近ホームセンターで購入した、グリーンベルの2ウエイ ダイヤルヘアカッターの特徴や実際に髪をカットしてみた時の感想や刃の交換方法等についてまとめてみました。 自分の髪をセルフカットしてみたい方は必見だと思います。 目次 使い方は…