趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの花を見て生育状況や肥料の過不足を見極める方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 過去のナス栽培での失敗経験から苗の定植時期や花の形を見て生育状況や肥料の過不足を見極める方法を確認した上であらためて水耕栽培で再挑戦しました。 目次 ナス栽培の失敗経験 失敗原因に対する対策 生育が順調…

ノンアルコール飲料ってビールの風味が味わえて思ったより旨い!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 蒸し暑い季節になって来ました。 1日仕事で汗をかいた後の冷たいビールは格別ですよね~ 以前は仕事を終えて帰ってから風呂上がりに毎晩のように麒麟の一番搾りを飲んでいました。 その後、値段も安くて飲み心地の…

立ち座りがとてもラクな高さ40cmのお風呂用椅子で膝への負担が低減!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 昨年末から膝の痛みで低い椅子に座る事がとても辛くて、お風呂に入る時はリビングで使っていた木製の丸椅子を持ち込んで代用していました。 木製の椅子は組み立て式で表面にニスやステイン等の処理がしてない無垢の…

スマホケースをリング付きの物に替えてみたら使い勝手が良くてとても便利!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、最近のスマホって機種にもよると思いますが結構重いと思いませんか? 私の使っているSHARPのAQUOS Sense5Gは重さを測ってみたら200gありました。 元々スマホ自体は表面が滑りやすいのでケースをはめて…

種から育てた大玉トマトの成長点が理想的!野菜用培養土と水耕栽培のハイブリット効果!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、種から育てた大玉トマト(大様トマト)を土耕栽培と水耕栽培の良いとこ取りをしたハイブリット栽培効果についてお伝え致します。 種まきから約2ヶ月、ハイブリッド栽培大玉トマトの成長点付近葉柄…

野生動物の嫌う油性の防腐塗料を塗ったらデッキ上の糞跡が消えた!

昨年の暮れから突然山小屋のデッキ上に動物の糞が残されるようになりました。 建ててから20年以上になるんですが、今までデッキ上に動物が上がって来た事は無く、ましてや糞が残されていたのは初めてでした。 寒い季節でもあったので陽当たりの良いデッキに…

プランター栽培で水やりの目的は有害物質を流し肥料の吸収と根に酸素を供給すること!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 草花や野菜の栽培で水のやり過ぎで根腐れを起こして枯らしてしまった経験のある方もみえると思います。 簡単に出来そうなプランターでの栽培も実は水やりの目的や方法を理解していないと思わぬ失敗に繋がります。 …

スイカの雌花は形成から一定期間を過ぎると授粉の有無に関わらす下向きに姿勢を変える?!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、スイカの雌花形成から開花、授粉、着果後の成長までの過程でこれまで当たり前に観ていたことの中で起きている不思議なことに気付いたことをまとめてみました。又トマトの成長具合についてもお伝え…