趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

コスパで選んだ格安炊飯器・電子レンジ・トースター

 格安家電に買い替えました

 

f:id:sikinomori117:20190403180618j:plain

 

我が家で長年使用し続けた電気製品がこの数年の間に連鎖的に不具合が発生!

 

始めに兆候を現わしたのが、何時もパン焼きに使っているオーブントースターです。

 

何だか焦げ臭いなあ~と思っていたら焼いていたパンが真っ黒になっていました。

 

ダイヤル式のタイマーが戻らなったのが原因だったので、掃除をしたり何度かグルグル回して取り合えず復帰したので様子を見て使っていましたが‥再発!

 

次に炊飯器です。

 

ご飯を炊いている時にブーブーと異音がし始め安心して新聞を読んでいる事も出来ずに、炊き上がったご飯も気のせいだとは思うけど美味しくない。原因は不明のままです。

 

最後にとどめをさしてくれたのが電子レンジで、加熱中にうなり音です。不具合のまま使っていると、音が大きくなってきたので断念!

 

炊飯器達はいずれも平成7年に我が家に配属されたベテラン家電なんですが、勤続23年目にして不具合を発生させ、オーナーがいろいろ手を加えるも、買い替えを決断するに至りました。

 

使っていた家電達は、当時としては最先端の技術を実装した言わばハイエンドマシン達でしたが、肝心なオーナーが彼らを使いこなすことが出来づにいたのが現実でした。

 

そこで、新たに購入する家電を見にホームセンターや家電製品売り場に行って来たんですが、何だかピンと来なくて、帰って家族に話をしていたら『お父さんこれでいいんじゃないの?』とネットで調べていた娘から一言!

 

スマホを覗いて見ると、どれも国産メーカー品ばかりで値段が安い。

 

家電を使用するオーナーには高機能を使いこなすスキルを期待することは無理だし、これ位の商品が向いているんじゃないかと思えるようになった。

 

炊飯器は3合炊きの小さな物・トースターは小型でダイヤル式のアナログタイプ・電子レンジは温め専用、それぞれシンプルな構造だし気に入りました。早速通販で購入、3日後には全て自宅に届きました。

 

購入した㍛を開封して新しくセットする前に、今まで長年働いてくれた家電達に労いの思いを込めながら、リサイクルの手続きを済ませました。『長い間本当にお疲れさまでした』

 

置き場を綺麗に掃除して新入り家電達を配属先へセット、みんなハツラツとした顔をしてるみたいです。『今日から頑張ります、オーナー宜しくお願い致します』

 

少し離れた位置で様子を見ていたオーナーも笑顔を見せていました。

シンプルで使い易そうな若い家電達をどうか大切に使ってほしいですね。

 

スポンサーリンク

象印 炊飯器 3合 IH式 極め炊き ステンレスブラウン NP-GG05-XT

象印 炊飯器 3合 IH式 極め炊き ステンレスブラウン NP-GG05-XT

 

 

 

シャープ 単機能 電子レンジ 西日本 60Hz専用 20L RE-T2-W6 ホワイト

シャープ 単機能 電子レンジ 西日本 60Hz専用 20L RE-T2-W6 ホワイト

 

 

 

コイズミ オーブントースター ホワイト KOS-1012/W

コイズミ オーブントースター ホワイト KOS-1012/W