趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

家庭内にも脚立は必須!手が届かなかった所もラクラク作業!

f:id:sikinomori117:20190421185434j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

足元の安全は確保出来ていますか?

 

ご家庭の天井にある蛍光灯やエアコンのフィルター掃除等、高い所の作業をする時ってどのような態勢で作業されていますか?手が届かなくて困った経験が有ると思います。

 

普通の踏み台や、椅子では足元がぐらついたりして作業中に滑り落ちる恐れがあり大変危険です。

 

今回の記事では私が一昨年に購入した家庭内でも安心して使える幅広ステップ4段の脚立をご紹介したいと思います。この脚立は身体を支える部分があるので安全に作業が出来るのが特徴です。

 

家庭内に脚立が有れば、何時でも安心して高いところの掃除や玉替え作業が出来るようになります。


脚立を購入した経緯 

 

一昨年の暮れに、天井に取り付けられているエアコンのフィルターを掃除しようして椅子を持って来て上に上がった時に足元がぐらついて下に落ちそうになったことがありました。

 

家庭内であっても、椅子から落ちると大きな怪我に繋がる危険性もあったので、家族と話し合って家庭用で使える安全で使い易い脚立を探すことにしました。

 

購入した脚立

 

Amazonnで探した身体を支える部分が付いた安心脚立

 

山善木目調 幅広ステップ4段

  f:id:sikinomori117:20200103200854j:plain

 

この脚立の特徴

 

幅広のステップが4段有るので、一般家庭の高い天井に取り付けられているシーリングライトなども簡単に着脱出来ます。

 

脚立はアルミ製なので、軽くて持ち運びも簡単に出来ます。

 

ステップの部分は折り畳み式になっているため、収納する場合も場所をあまりとりません。

 

下の写真を見れば判ると思いますが、ステップの幅が広くて上に乗っていても足元が安定しています。

 

又、ステップの上部は膝や身体を支えることが出来るように高い位置まで枠があり安心して作業が出来ます。

 

一般的にホームセンターに置いてある脚立は最上部に立って作業出来る仕様にはなっていないので、この脚立は安全面を考えた場合に大変優れていると思います。

 

 f:id:sikinomori117:20200103202306j:plain

この脚立を購入したことで、ベランダのエアコン取付ステーのボルト増し締めや天井の高いリビングのLED照明取り付け作業が簡単に出来ました。

 

家庭内でも足元の安全をしっかり確保して作業したいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村