趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

私にも出来た独自ドメイン取得・はてなブログProの入門

f:id:sikinomori117:20190310005007j:plain

趣味は大物DIYで生コン作業やログハウス土台の建築・薪棚 薪割り等、体力を使うハードな世界から、全く畑の違う世界へ突入したように思う近頃である。



ほんの2ヶ月半前に、何でもいいから書いてみようと始めた、はてなブログ。



使っていると次から次に判らない事が発生し、その都度調べては解決していくうちに、段々と面白くなって来て知らない事が解るようになることに達成感を感じるようになって来た。



一週間前にはてなプロに切り替えを決意!1ヶ月の申し込みを行う。



申し込みと同時に私も読者である週刊はてなブログの記事(教科書)を印刷


独自ドメインではてなブログを運営しよう!ドメイン取得から設定までを徹底解説

blog.hatenablog.com


完全に素人の私でも登録・設定完了が出来て本当に感謝です。



以下は自分の覚え書きです。


週刊はてなの記事を印刷して熟読した上で、順次登録作業を始めた。


➀お名前・comでドメイン検索 申し込み内容を確認して登録、Whois情報公開代行はチェックをいれたままでOK


➁お名前ID登録 会員情報入力


➂支払い情報選択


➃ドメイン取得


➄ドメイン情報認証(メールアドレスの有効性認証)


➄DNS関連機能の設定


ホスト名入力欄には(www)
TYPE入力欄は(cname)を選択
TTL 3600
VALUE hatenablog.com


以上入力後に追加を押し確認画面→設定→DNSコード設定完了


この後ウエブ上に反映されるまで待つが、申込みから5日目になっても動きが無いため、入力内容にミスが有ってはいけないと思い。


※DNSコード入力時に何処かに入力ミスが有ったのかも知れません。

ここは本当に大切な部分なので慎重の上に慎重を!

※教科書をしっかり確認 もう一度確認!


性格がせっかちなので、原因が判らなくて作業が停止しているのに我慢が出来ずに、申し込み内容や設定方法に間違えは無いかの問い合わせのメールを送信してアドバイスを貰うが解決出来ず!



何とかしようと考えたあげくに、いちかばちか、一反DNS 登録を削除して再登録を試みる。その結果、2時間後に反映された事を確認出来た。



はてなブログpro の詳細設定画面に取得したドメインを入力して無事に完了。



やったーやっと出来た☺


f:id:sikinomori117:20190331200046j:plain

その他の関連項目を見直し設定

・Googlesearchコンソールの登録変更


・Googleアナリティクス登録 トラフィックコード入力


はてなブログプロの設定順次見直し中です。 


この記事は、自分の覚書として記録しておくことにします。


気付いたことがあったら追記して更新して行きます。