趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

カテゴリー別件数と記事のURL表示方法?

f:id:sikinomori117:20190331195455j:plain

 

 

はてなブログpro に登録して一週間程になります。

 

 

 はてなブログPro登録後の嬉しい機能
 
 
まだまだ、はてなブログ自体の基本的な機能も理解出来ていない部分が沢山有る中ではてなブログpro への変更をしました。
 
 
解る範囲での設定を終えて少しは見栄えも良くなって来たように思います。
 
 
昨日、先輩ブロガーさんの記事を読んでいた時に気付いたんですが、右側のサイドバーにカテゴリー分けされた内容とその件数が表示されているではないですか。
 

サイドバーのカスタマイズ

 
どうして今迄に気付かなかったのか?記事ばかりにしか目が行かなかったのかも知れません。
 
 
はてなブログProに登録する少し前に、ページ内リンクの操作を覚えて、自分の作った記事に大雑把な区分けをして記事毎にリンクを貼って見える化をしたつもりでいました。
 
 
ところが、そんな無駄な事をしなくてもpro には、詳細設定の項目にカテゴリー別の記事数を選択して載せる機能がデフォルトで存在していました。
 
 
デフォルトってこんな使い方で良かったですかね?
 
 
その機能がある事が解ってから早速自分の作った記事の中に存在する多数のカテゴリーを見直しする事にしました。
 
 
細かい内容を一件づつ書き換えて項目を絞り込み、大きく分けて以下の5つにまとめました。
 
①DIY 
②ベランダ菜園
③日常生活
④熱帯魚飼育
⑤健康管理
 
 
この項目をサイドバーに載せて実際にクリックしてみると、通常の編集画面に出てくる、過去の記事貼りけと同じような画面が、カテゴリー選択毎に表示されるようになりました。
 
 
ああなぁーんだ!ここにあるのかぁ
 
 
はてなブログPro に変更したことで、次々と新しい驚きがこれからも当分は続きそうです。
 
 

 自分が書いた記事毎のURLはどこ?

 
 
カテゴリー選択表示方法を覚えた事と併せて、その前にページ内リンクに貼り付ける自分の作った記事のURLを探し出してリンク先へ貼り付ける操作を覚えた事が最近一番の勉強になりました。
 
 
通常のリンク貼り付け操作は、文字列を選択した後に、リンクマークをクリックするとURLを入力する画面に切り替わり、リンクさせたい自分の記事のURLをコピーして
 
 
 
貼り付ける訳ですが、ここで悩んだのが、自分が書いた記事のURLをどうやったて見るのか?そんな単純な事でかなりの時間を費やしてしまいました。
 
 
 
自分が書いた記事毎のURLは、過去の記事貼り付けをクリックした時に右サイドバーに表示される、記事の中央付近に小さい四角の中に斜めに↗が出ていると思います。
 
 
その↗上にマウスを置いて右クリックすると窓の一番下にプロパティがあります。
 
 
これをクリックするとPC画面左側に窓が開き、中央付近にアドレスURLが載っているのが分かると思います。
 
 
これが、自分で作った記事のURLになるので、この部分をコピーして先ほどのリンク画面に貼り付ければ、コピー貼り付けの操作は完了します。
 
 
後は、選択した形式でリンクを挿入を選んでクリックすればリンク完了です。
 
 
この操作は、素人の私が手探りで見付けたものですが、もっと簡単な方法があると思います。
 

 

パソコンの基本操作で言えばファイルの保存先が判らないのと同じレベルの疑問ですね。(笑)
 
 
今はグローバルナビゲーションについて勉強中です。
 
 
難しそうですが、時間を掛けて調べてみたいと思います。
 
 
グローバルナビゲーションとカテゴリー分けされたサイドバー表示は、何となく目的自体は同じように思います?間違えたらゴメンナサイ。
 
 
いずれにしても、ここまで来れたのは、教科書になるような実践マニュアルを作って下さった沢山の先輩ブロガーさんのおかげです。
 
 
これからも疑問に思ったらすぐに調べて解決して行こうと思います。
 
 
もう直ぐ4月ですね。桜祭りが賑やかです。
 
 
来月も頑張ります。
 

f:id:sikinomori117:20190402130625j:plain