趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

ブログ環境・設定の整備で3ヶ月経過

f:id:sikinomori117:20190406185910j:plain



はてなブログを使い始めてからもう少しで3ヶ月になるところです。



ブログを始めてから沢山のツマヅキや失敗がありました。



しかしそれ以上に、学んだこと・出来たことも沢山あります。



そんな事を振り返りながら記事を書くことにします。



失敗したこと



①最近ブログのURLを書き換えた事によるトラブル。


記事のタイトルとURLを分かりやすくする目的で、カスタムURLに変更したことにより1部の記事がentry is not found になってしまったこと。



(使い方も判らないままに変更したことが原因)



処置内容


・自分で出来ることを考えて、編集モードで記事をコピーして標準のURLになるように再登録。



・旧URLでGoogleに認識されてた記事を削除するために、Googleサーチコンソール内の、記事を削除するメニユーに削除したい旧URLを入力して送信。



➁初期段階での登録ミス


Googleサーチコンソールへのプロパティ登録(所有権確認)後にサイトマップへの登録操作をやっていなかった。



トップメニューに自分のサイトが表示されたのでこれで完了と思ってしまった。



これに伴い作成した記事毎のURLが認識されていなかった可能性がある?
あくまでも推測です。



処置内容


操作方法を調べ確認したうえで、サイトマップを送信。



Googleサーチコンソールのトップ画面で自分のサイトURLをクリックするとサイトのパフォーマンスを向上する各種メニューが下の方に並んで表示されます。



サイトマップを選択して登録画面のURL入力欄にsitemap.xmlと記入して送信します。


しばらくして[成功しました]と表示が出ればOKです。



この操作をする前に、自分のサイURL の先頭にあるhttpがhttps[セキユリテイ] であることに気が付き、Googleサーチコンソールへの登録し直しを行いました。



Httpで登録していたサイトURLのままでは何度サイトマップに送信しても成功しましたの表示が出ませんでした。



現時点ではこれがサイトマップに登録出来なかった原因かは解りません。



結果としてインデックスサイトマップは登録されました。



この1週間は自分のミスをフォローする作業がずっと続き、睡眠時間が不足気味でした。



やっと出来たグローバルナビゲーション



以前から憧れていたグローバルナビゲーションを表示させることが出来ました。



元々は公式テーマから選んでグローバルナビゲーションを表示させようとしていましたが、テーマによってはグローバルナビゲーションに対応していないものも有るようなので、テーマストアを探して人気のテーマBrooklynをインストールしてみました。



関連する記事を探していた時に『はてなブログの超便利なデザインテーマ』を見付けました。



記事の中に記載されていた一般ユーザー向けのコードをメモ帳にコピーして事前準備。



ナビゲーションに使う記事やURLをチェックして記入後に保存。メモ帳コード表を印刷



デザイン・カスタマイズ・ヘッダー・タイトル下へ貼り付けたところ、綺麗なナビゲーションが完成しました。



パソコン画面全体をフルに使ったデザインで凄く見易くて感動しました。



私のように、ブログに出てくる言葉の意味も分からない初心者にも分るように作られた記事の製作者様に感謝です。



この3ヶ月余りの期間は、ブログの中身よりもはてなブログを使う上で大切な登録操作や環境整備を中心に作業をしていたように思います。



週末等は徹夜で判らないことを調べたりしました。



Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携も出来ました。



これからも環境整備と併せて記事内容の見直しを進めていこうと思います。