趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

大好きな店の応援歌は『遊びに来いや』から始まる!

f:id:sikinomori117:20190409050442j:plain

私がよく出掛ける居酒屋は、自宅から歩いて10分位のところにあります。



ママさんは美人で何でも話を聞いてくれる素敵なひとです。



何時も仕事の事やら家庭内のことを聞いてもらったり、たまにはカラオケのデュエットにも気軽に応じてくれます。



今日は仕事に疲れて帰ってから、新聞を読んだりテレビを観たりしていたら少し眠くなって来ました。



早めに眠ろうかな?と思っていたんですが、ちょっとだけ出掛けたくなり、何時もの居酒屋に入りカウンターに座りました。



カウンターに座ると、何も言わなくても直ぐにオシボリと生ビールが出て来ます☺



サッポロ黒ラベルの生ビールなので、これが凄く旨いんです。



喉も乾いていたので、半分くらい一気に呑んでしまいました。



目の前には、赤魚、鰹、アサリ等の魚介類からネギマ等の肉類も沢山並んでいます。



お腹も空いていたので、赤魚とネギマを頼みました。


f:id:sikinomori117:20190409050910j:plain


焼き物をしている間に、デンモクをかりてカラオケを入れました。



初めに歌う曲は、何時も決まっています。



藤たかしの『遊びに来いや』です。



最近はお客さんも少なくて、平日の月曜日には、中々足を運んでくれる人は居ません。

f:id:sikinomori117:20190409050542j:plain

この曲を歌うとお客さんが来てくれるかも知れないからね☺



そう言って何時も最初にこの曲を入れます。



ひとりで酒を呑むよりも・たまには・ろばたで呑むも良い。



あぐらをかけば故郷の良さなどわかるはず。


遊びに来いや 遊びに来いや ねぶたをドーンを担ごうや。 


1曲唄った頃には注文した魚とネギマが焼き上がりカウンターに並びました。



ママさんと世間話をしながら、再びデンモク!



次に唄った曲は『新橋二丁目7番地』



あさみちゆきの曲で、靴磨きをしながら頑張っている方をテーマにした曲です。


スポンサーリンク

新橋二丁目七番地 (DVD付)

新橋二丁目七番地 (DVD付)


薄い座布団一枚で、地べたに座って40年、時が流れて~雨の日も風の日も、新橋二丁目7番地

f:id:sikinomori117:20190409051504j:plain


8時過ぎに店に入って、生ビールを3杯位飲んで、カラオケも唄ったし、お腹も膨れたので、そろそろ帰る事にしました。



まだ時間は早いんですが、明日も有るので今日はこの辺て帰ります。



そう言って店を出ました。



時刻は10時少し前です。



コンビニで明日の朝に食べるパンとヨーグルトを買って帰宅しました。



暫くしてから、ママさんからメールが有りました。



『新しいお客さんが入れ違いで入って見みえたよ』だって!



カラオケを唄ったことで、お客さんが見えたんなら、結構な集客効果があったのかも知れないですね。



外を歩いている人が、店から少しだけ聞こえてくる私の歌声に足を止めて、店の扉を開けてくれたんだと勝手に思ってしまいました。



こんど行った時も始めに『遊びに来いや』を唄ってお客さんを呼び込んであげようとおもいました。



お店のオーナーもお客さんも、お互いに応援しあって頑張ってる訳ですよね。



私が唄う曲が何時も通う居酒屋さんの応援歌になっていたのなら嬉しいです☺


さあ、明日の仕事も頑張ろう!🌃☀

f:id:sikinomori117:20190409052959j:plain