趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

ブログの仕組み作りは難しい!

あらためてブログの難しさを痛感

f:id:sikinomori117:20190428030402j:plain

 

普通のパソコン作業[会議資料作り程度]は、出来上がったソフトをある程度使いこなせばおおよその仕事は出来てしまいます。

 

例えば、エクセル表計算ソフトなら関数やピボットテーブルで、必要なクロス集計も一瞬で出来てしまう。

 

ただ、それはあくまでも出来上がったソフトを使う作業であって、ソフトの使い方さえ覚えてしまえば、何とか仕事になります。

 

ところが、ブログはフォームその物を自分なりに作り込んで行かないと思うような形にはなりません。

 

HTML ハイパーテキストマークアップランゲージなるものを全く理解してない私が、ブログを作ろうとしてるわけですから、難しいのも無理もないです。

 

エクセルで言えばハイパーリンクをウエブ上で自由に操作するような作業をする事でしょうか?

 

はてなブログを始めて自分が選んだデザインにメモ書き程度の記事を沢山書いてみたけど?

 

文字の大きさ、色、太さは見たままモードで編集する機能はありますが

 

文字の配置を自由に変えたり、テキストBOXの中に文字を書いたり、背景色を変えたりするにはHTML編集やCSSを使えるようにならなくては出来ない作業だとおもいます?

 

簡単にHTML 、CSSと文字で書いていますが、ひとたび編集モードを切り替えると、全く意味の解らない記号の中に文字が並んでいます。

 

これを勉強しないといけないのか!

 

難しい!無理かな!?

 

そう思いながら、何時も見たままモードで記事を書いています。

 

しかし、このままでは、せっかくブログを始めたのに無駄にしたくない。

 

そんな思いで、この3ヶ月半を過ごして来ました。

 

自分のブログも、沢山の先輩ブロガーさん達が苦労されて作り込んだ丁寧な記事の実践マニュアルを参考に、少しずつですが、育って来たように思います。

 

初心者である私が、判らない問題に直面した時、何時もその記事に助けられました。

 

そのおかげで、時間は掛かりましたが何とか前に進むことが出来ました。

 

本当に感謝です。

 

ブログの仕組み作り、本当に難しいですが、これからも頑張るつもりです。

 

こんな事を書いていたら午前3時半になってしまった。