趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

コンパニオンプランツの脇役がいつの間にか主役に!

 鮮やかに咲き誇るマリーゴールド

f:id:sikinomori117:20190429072946j:plain

 

おはようございます。

 

スイカの直ぐ横に植え付けた、コンパニオンプランツとしてのマリーゴールド。

 

 スポンサーリンク

 

植え付け直後

 

f:id:sikinomori117:20190429074434j:plain

 

昨年までは、培養土で野菜栽培する横に植え付けていましたが、野菜が成長するにつれて次第に元気がなくなり、成長せずに枯れてしまっていました。

 

 今年は、試験的にスイカの成長にどんな働きがあるのかを見極める目的もあって水耕栽培容器に植え付けてみたんですが、これは何か動きが有るかも知れません。

 

 スポンサーリンク

 

 

20リットルの小さい栽培容器ですが、現在根っ子も十分に伸びて来ています。

  

植え付けた時とは、花の数も大きさも全然違い殺風景な野菜ばかりのベランダの中で一際目立つ存在になりました。

 

小さな花の蕾も沢山出来ているので、もう暫くすると、スイカの居場所が無くなってしまいそうなくらいの勢いです。

 

この調子で、コンパニオンプランツとしての機能が最大限に発揮されて、スイカもマルーゴールドも大きく育ってくれることを期待したいところです。

 

それにしても。たった一株だけのマリーゴールドですが、こんなに風景が変わってしまうものかと思いました。

 

機能重視の野菜づくりに新しい発見とでも言いましょうか?

 

あまりマリーゴールドの話題ばかりしているせいかな?

 

昨年から育てているガーベラも花を咲かせ始めていますが、なんだか元気が有りません。

 

マリーちゃんがメジャーデビューしたのでヤキモチをやいて、すねてしまったのかな?

 

狭いベランダではありますが、野菜と花達がそれぞれ生き残りをかけて戦っていたのかも知れませんね。

 

脇役のつもりのマリーちゃんが完全な主役になるかも知れません。

 

今は主役のスイカさん・とまとさん どうか新入りのマリーちゃんと仲良くして下さい。

 

それと、古株のガーベラちゃんにも声を掛けてあげてね。

 

世界にたった一株だけのキレイな花(誰かの歌みたい?)

 

関連記事

 

www.mominokihausu.com

 

 

www.mominokihausu.com

 

スポンサーリンク

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村