趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

検出インデックス未登録ってナニ?

サイトマップの送信でURLは登録されたのか?

 

f:id:sikinomori117:20190503180716j:plain

 

 選定理由

 

GoogleサーチコンソールにサイトURLの登録はしてあるが、個別に作成した記事のURL全てインデックス登録されているのかが判らないために、事実をしっかり確認したうえで、解決策を見つけるためにこのテーマを取り上げました。

 

現状の把握

 

昨日4月30日に最新情報としてGoogleサーチコンソールにサイトマップを送信したところ、『サイトマップインデックスは正常に処理されました』と表示されているので、送信したサイトマップのURLは全てGoogleに登録されたと思っていました。

 

ところが、インデックスカバレッジ表示内容を見てみると有効が2でその他49が除外になっていました。

 

除外の内訳

 

検出インデックス未登録が47

クロール済・インデックス未登録が2

 

検出インデックス未登録とは?

 

詳細を確認してみると、ページはGoogleにより検出されましたが、まだクロールされていません。

 

これは通常、GoogleがURLをクロールしようとして、サイトが過負荷だったためにクロールの再スケジュールが必要となった場合です。

 

そのため、レポート上で最終クロール日が空欄になっています。

 

送信したURLは検出しているがまだクロールされていない状況である可能性が高いことが解りました。

 

この詳細説明をみる限り、クロールされるのを待てばいいのか?と安易に思ってしまいます。

 

問題点の調査

 

検出インデックス未登録になっている47件のURL検査実施

 

サイト表示するものが22件

 

サイト表示しないもの25件

 

22件がGoogleにURLが登録されています。

 

22件中インデックス登録をリクエスト6件

 

この時点で、サイトマップは古いものがそのまま読み込まれいる事が判明

 

一旦サイトマップを削除しても新しいサイトマップを送信した段階でまた古いサイトマップを読み込んで来る。

 

これは、どんな条件で読み込まれているのかが不明?

 

記事の動作確認

 

5月1日現在登録してある記事のURLが全て表示出来るかを確認

 

51件の記事全て問題無く表示出来た。

 

調査結果の整理 

 

これまでの調査で、5月1日現在の状況を整理

 

➀公開登録してあるページのURLで検索すれば全てのページは正常に開く

 

➁サイトマップは4月30日に送信したものだが、実際にサイトマップで認識しているのは3月26日の古いマップで更新や削除したURLが半数以上含まれていた。

 

➂サイトマップの再登録後にも検出インデックス未登録の数に変化なし

 

➃クロール統計情報によれば、1日当たりにクロールされたページ数は平均で26ページ。

 

クロールが毎日されているなら直ぐにサイトマップが更新されそうに思うのですが?多分そんなに簡単なものではないのかも知れません。

 

※クロール統計情報のグラフが昨日から少し変化してきているので、このまま暫く様子をみることにします。

 

今後確認すべきこと

 

クロール巡回待ちのために、検出インデックス未登録(ステータス除外)になっていたのか?

 

何が原因で検出インデックス未登録になっているたのかを突き止める。

 

状況が変われば更新したいと思います。