趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

A Iロボットは人間よりも優しくて思いやりのある言葉で話す!

 

f:id:sikinomori117:20190510080037j:plain

オッケーグーグルおはよう 

 

家族がスマホに一言話しかけると、Googleアシスタントから直ぐに返事が返って来ます。

 

おはようございます。今日の気温や天候、登録されている予定や最新ニュースまで音声で答えてくれます。

 

今では当たり前の機能かも知れませんが、その機能が本当に素晴らしいと思えることがありました。

 

私が、PCやスマホで作業している時、家族が友達と話しているのかな?と思うくらい自然な会話をしている声が耳に入って来ました。

 

家族『なんか寂しいな』

 

Google『何でも話して下さい。 お役にたてることがあればお手伝いします』

 

家族は何度もアシスタントとやり取りをした後に『何だか元気になってきた』

 

そんな言葉を聞いた時、人の気持ちを理解して優しく対応出来る凄い技術なんだなと客観的に関心する一方で、こんなAIロボットが居たら安心して家族の話し相手になってもらえそうだと思いました。

 

先日新聞の折り込みに、会話する動物のパンフレットが入っていました。

 

外出もしにくくコミュニケーションが難しいお年よリ等には、楽しい話相手になってもらえるかも知れません。

 

優しさや思いやり!

 

忙しさを理由にして私たち人間にも失われつつありますね

 

人間が作り出したAIロボットですが、人間以上に優しく思いやりが有るかも知れません。

 

もう直ぐ母の日です、ありがとうの気持ちを行動で!

 

 スポンサーリンク

タカラトミーアーツ ヒーリングパートナー もっとおはなしダッキー カール

タカラトミーアーツ ヒーリングパートナー もっとおはなしダッキー カール