趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

カラオケもブログも聴き手・読み手が評価する!

こんにちは

 

f:id:sikinomori117:20190422165443j:plainf:id:sikinomori117:20190422165343j:plain

私はカラオケ大好き人間で毎週末には居酒屋で唄っています。

 

一方ブログ記事を書くのは上手くありませんが好きで、日記の様な記事を毎日更新しています。

 

カラオケで唄う理由・ブログを書く理由

 

カラオケで唄う理由は、ストレス解消と、自己満足のためです。

 

自分の得意な歌をジャンルを問わず思い切り唄い拍手を貰うためです。

 

これまでの人生をカラオケというツールを使って自己表現しているのかも知れません。

 

( 例えば)

 

嬉しい事があった時に唄う曲

乾杯(長渕 剛)

 

へんこんだ時に唄うのは

負けないで(ZARD)

 

悲しい時に唄うのは

別れの街(小金沢昇司)

 

楽しい時に唄う曲

ちょっと待って横浜(ハヤブサ)

 

昔から、飲み屋ではあまり話はしませんが、気の合う常連さんが見えたときは世間話をよくします。

 

それでもやっぱり私の場合はまずカラオケが先行します。

 

昔は自分勝手に歌っていましたが、最近は場をわきまえて歌うように気を付けています。

 

静かな雰囲気のときは、選曲も考えて、発声も極力小さな声で歌います。

 

邪魔だなと思われるような歌い方だけはしないように気を付けています。

 

歩くジュークボックス?とでも言いましょうか?

 

聴いてくれる人がいるから唄いたい、それが本心です。

 

関連記事www.mominokihausu.com

 

 一方ブログはどうでしょう?

 

f:id:sikinomori117:20190502153923j:plain

ブログを書き始めた理由もカラオケと似ていますが

 

カラオケの様に自己満足の世界は全く通用しません。

 

それと読者様は凄く厳しいです。

 

その厳しさは数字ではっきりと評価されます。

 

自己努力はしているつもりでいますが中々結果がついてこないのが実情です。

 

得意なジャンルは?

 

DIY・熱帯魚飼育・ベランダ菜園この3つです。

 

得意と言っても、専門的な知識があるわけではないし、自分の経験したことを記事にしているだけの報告書のようなものです。

 

上記3つのジャンルで今のところ機能しているのが外部フィルターの超静音対策2019水耕栽培スイカの始め方の二本立てかも知れません。

 

ブログの読者様には凄いプロフェッショナルな方が沢山みえて、記事に書かれている貴重な手法を自分も使いたいなと思ってみても、自分には難しくて今のところSTARマークを付けることで『読ませていただきました』の意思表示することしかできていません。

 

自分なりに勉強して、少しずつスキルを上げていこうと思っています。

 

何よりも読者の方がみえることで毎日の記事に繋がっていることは間違いありません。

 

カラオケは聴いてくれる人が居るから唄える。

 

ブログは読んでいただける読者の方がみえるから書き続けられる。

 

そして其々、聴き手・読み手が評価することですね。

 

大切にしなくてはいけないとあらためて思いました。