趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

青い鳥を見ました!新緑が眩しい雑木林で出会った花や小鳥達♪♪

f:id:sikinomori117:20200503081648j:plain 

 

おはようございます。

 

今朝は、久し振りに雑木林の小屋に出掛けて来ました。

 

到着したのは、朝の5時30分

 

5月の上旬は新緑の季節

f:id:sikinomori117:20200430122435j:plain

 

東側の山からようやくお日様が顔を出す時間です。

 

コナラや桜の葉っぱが山一面を覆い緑一色に染まる季節は活力があって本当に綺麗です。

 

山の随所には藤の花も見え始めて来ました。 

 

f:id:sikinomori117:20190521053912j:plain

 

繁殖期を迎えた小鳥たちは、何時もの様に元気な声で出迎えてくれます。

 

イイトリダネ、イイトリハイイネ

 

私が名付けたイイトリさんも、すぐそばに来てさえずり始めました。

 

『ホーホケキョ』ウグイス達の声も聴こえてきます。

 

驚いたのは、全身が綺麗な青一色の雀くらいの大きさの小鳥が目の前に現れた時です。

 

青い鳥って初めて見ました!

 

何という名前の小鳥なんだろう?

 

f:id:sikinomori117:20200503081648j:plain

 

日本で見掛ける青い鳥を調べてみたら『オオルリ』と言う名前が出て来ました。

 

この写真とは違うかも知れませんが、初めて青い鳥に遭遇したのでビックリです。

 

最近書いた記事に嬉しいコメントをいただけたのも青い鳥のおかげかも知れませんね~(^_^)

 

小鳥達の声を聴きながら小屋に準備しておいた蜂避けのスプレーをデッキ屋根の内側に吹き付け、ススメバチに巣を作られないように予防対策をしておきました。

 

数年前に、デッキ屋根の内側にスズメバチの巣を作られて危なく頭を刺されそうになった時はほんとうに危ない思いをしたので、再発防止です。

 

外はどうなっているのか?観察してみると!

 

足元には、3年前に植え付けたミョウガが今年も芽を出し始めていました。

 

このまま大きく葉を伸ばしてくれれば今年は沢山のミョウガを収穫出来そうです。

 

大きな木が生い茂る雑木林は、足元に日が当たる時間が限られているため、日陰でも育つ、生姜やミョウガ等を栽培するのにはちょうど良い環境です。

 

※山には狸が生息しているので育てても餌になるだけかも知れませんけど(^_^)

 

 昨年の写真です

 f:id:sikinomori117:20190925141817j:plain

 

山の斜面に目をやると、山ツツジも咲いています。

 

f:id:sikinomori117:20190521012024j:plain

 

周囲が緑一色の中で、ピンクの花がとても似合います。

 

新緑の季節に出掛けた雑木林で、眩しいくらいの緑に溶け込む花や初めて見掛けた青い鳥に出会う事が出来ました。

 

 関連記事

www.mominokihausu.com

  www.mominokihausu.com