趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

デザインカスタマイズ時の誤操作防止

 

f:id:sikinomori117:20190601180044j:plain

こんにちは

 

6月になり、記事の見直しと併せて、サイドバー等のカスタマイズ操作をやっていたところ、思わぬトラブルが発生してしまいました。

 

 

 

カスタマイズ中のトラブル

 

サイドバーの編集操作を終えて変更保存を押して画面確認をしていた時、綺麗なBrooklynのデザインがいつの間にか、はてな公式デザインに変化しているのにびっくり!

 

トラブルの発生原因

 

突然デザインテーマが変わってしまったのは、スマホの小さい画面で、いろいろと触っているうちに気付かないうちにデザイン画面に触れてそのまま変更保存を押してしまったのが原因でした。

 

処置内容

 

画面が変わってしまった時は、何が起きたのか?

 

暫くは戸惑っていました。

 

2カ月前の自分であったら、パニックになっていたと思いますが、デザインテーマが切り替わったのなら、テーマストアからもう一度インストールし直せばいいと、ここは簡単に処置しました。

 

グルーバルメニューも変わってしまったのかと思い、念のためにバックアップしておいたメモ帳からコードをコピーしてヘッダータイトル下に張り直してクリヤしました。

 

今考えるとこの操作は必要なかったように思います。

 

誤操作をした私の反省

 

➀デザインカスタマイズでサイドバー等の編集を行う場合はPCで操作すること。

 

画面が小さくて思わぬところを触ってしまう可能性があるからです。

 

➁ヘーダーのタイトル下・記事上・記事下・等の自分で編集操作した部分のコードは必ずバックアップ(メモ帳等)をとっておく必要があります。

 

今回は直ぐに復元出来たので問題無かったんですが、仮にせっかく出来たグローバルメニューの記録が無くなると、カテゴリー毎のURLを入れ直さなければいけないので時間がかかります。

 

ただ、グローバルメニューは定期的に見直しURLのメンテも必要と思います。

 

自分で操作した覚えが無いところの設定が変わってしまうと戸惑うと思いますが、カスタマイズしたところのコードを記録しておけば、直ぐに復元出来るので心配ありません。

 

ブログを初期から立ち上げて来ると、ブログ環境が変化しても難なくクリア出来るようになっている自分に少し驚きました。

まとめ

➀コードを入力する部分の編集時は必ずバックアップをとる

(復元する時のためです)

 

➁誤操作防止のために

 

スマホで操作する時は慎重に。

 

設定変更を押す前には再確認をします。

 

PCで操作する時は、間違いは起きにくいと思いますが、コードを貼る場所等に間違いがないかを確認しましょう。

 

 参考

 

はてなブログを始めたいと思う方は本を1冊購入しておくことをおすすめします。

私が購入した本ですが、判り易く解説してあり役立ちます。

 

スポンサーリンク

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村