趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

はてなブログ記事を書き始める前にやるべきフォトライフの画質設定!

 f:id:sikinomori117:20190609162306j:plain

 

こんにちは

 

ご訪問頂きましてありがとうございます。

 

この記事は、これからはてなブログを始める方、始めたばかりの方に是非確認しておいたほうが良いと思はてなブログ内に画像を格納するフォトライフの設定に関する内容です。

 

ブログを始めて記事の内容やその他の環境設定等で、中々サイトの動作速度にまで目が行きません。

 

サイトの動作が遅い・表示されるまでの時間が長い等の不具合は、自分では中々気が付きにくいので、見逃されがちです。

 

私自身も最近になってようやく見直しを行いました。

 

それでは、サイトの表示速度を早めるために行った内容について見て行きたいと思います。

 

今回は画像圧縮アプリの入手と併せて、先輩ブロガーさんがお書きになった貴重な記事を参考に画像サイズや画質が与えるファイルサイズへの影響について整理してみました。

 

 

写真リサイズアプリ導入

 

・プレイストアから無料でインストルストールすれば直ぐに使えます。

 

・操作もシンプルで使い易いです。

 

・写真を1枚づつ選んで、好みのサイズに変更出来るので便利です。

 

・実際に使ってみるとファイルサイズが1/10位になったものでも見た目には大きな違いが判らないくらいなので、このアプリを導入して正解だと思いました。

 

play.google.com

 

フォトライフ画像サイズと画質の設定

 

 参考にさせていただいた記事で、本当に勉強になりました。

blog-css.hatenablog.com

 

➀サイズ の変更

 

フォトライフの最初の設定では長辺が800ピクセルになっています

 

長辺を600に変更(サイズ自体も小さく設定)

 

ピクセル(英:pixel)

 

コンピューターで画像を扱うときの、色情報(色調や階調)を持つ最小単位・最小要素。

 

ピクセルと同一の言葉として使われるドットは物理的な点情報であることで区別される。

 

ディスプレーで320×240ピクセルの画像を100%表示すれば320×240ドットとなる。

 

➁画質設定の直し

 

今回の見直しでフォトライフの画質設定を50%に下げてみました。

 

写真リサイズアプリを使えば50%まで下げる必要は無いと思います。

 

概算では画質設定を50%にすると元画象を圧縮しなくても、80%のファイル容量が削減出来る計算になります。

 

関連記事

 

www.mominokihausu.com

 

設定変更後の効果確認

 

アナリティクスの行動サイトの速度ページの速度で平均読み込み時間の部分でグリーンのバーが出ているのを確認します。

 

設定変更前には、1部のページが右側に赤いバーが出ていましたが、グリーンに変化していました。

 

f:id:sikinomori117:20190609162100j:plain

 

まとめ

 

はてなブログを始めたばかりの頃は、記事の内容や環境設定ばかりにとらわれて、肝心なサイトの表示速度には全く目が届いていませんでした。

 

これからはてはブログを始める方や、始めたばかりの方は是非この設定を最初に見直してご自分の思う動作環境を整えてみては如何でしょうか。