趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

我が家の古代魚アロワナ・ポリプテルスを紹介

f:id:sikinomori117:20190620140900j:plain

こんにちは

 

ご訪問頂きましてありがとうございます。

 

今日は久し振りに熱帯魚飼育に関連する記事を書くことにします。

 

飼育環境が6年間、殆ど変わっていないために、今回は私が長年飼育している熱帯魚達の紹介をしたいと思います。

 

熱帯魚達と言ってもシルバーアロワナとポリプテルスパルマスポーリーです。

 

 目次

 

 

 シルバーアロワナ 

写真のアップに耐えられるかな?

f:id:sikinomori117:20190620140346j:plain

 

飼育環境 

120cm×45cm 単独飼育 ベアタンク 

 

濾過槽

ジェックスメガパワー 1215

 

飼育数

1匹

 

体長

50cm

 

名前

アロちゃん

 

性格

温厚に見えてかなり狂暴

 

好きな食べ物

ビッグカーニバル

 

 スポンサーリンク

  

アロワナ最近のエピソード

 

ワイルドなアロワナは昆虫類が好きなはずですが、家のアロちゃんは虫が大嫌いです。

 

玄関先にカナブンが居たのでアロちゃん食べるかな?と思って水面に浮かべてみたら、口に咥えてバラバラにして後は知らん顔してます。

 

水槽内を汚しただけで全く食べる気配はありません。

 

掃除の時に指先をガブリ

 

水槽内のパイプ掃除等をしようと手を入れたりすると噛みつかれます!

 

餌をあげずにいると水槽の上面に跳ね上がりガラス蓋が割れそうになる位に激突する時があります。

 

これは、餌をくれ!という合図と思っています。

 

夜中にこれをやられるとドキッとします。

 

小さい時から暴れん坊で困ります。

 

水槽が120cmと小さいので、あまり成長し過ぎるのも困る事情があるので、餌やりを控え目にしているせいかも知れないです。

 

そんな暴れん坊のアロチャンですが、飼育6年目になり最近はかなりペット感覚になって来ています 。

 

餌の袋を持つと貰えると思って大きな身体をクネクネさせて餌をねだります。

 

顔は厳ついですが、長年飼育しているので可愛いもんです。

 

ところが6年間飼育していたアロワナが最近突然☆になってしまいました。

 

120の水槽ではやはりむりだったのかも知れません。

 

ポリプテルスパルマスポーリー

 f:id:sikinomori117:20190620140428j:plain

 

かなり前から欲しかった魚ですが、アフリカでエボラ熱が流行している時で、ワイルドな個体が輸入されずにいる期間が長くて、入荷されるまでかなり待ちました。

 

ようやくショップでパルマスポーリーを見た時は飛び付きました。

 

購入した時は8cm位のドジョウくんみたいでしたが、さすがにワイルドな個体は餌をバクバク食べて1年位で大きく成長しました。

 

顔が丸くて可愛らしいので気に入ってます。

 

 f:id:sikinomori117:20190620140458j:plain

雄雌の2匹居ますが、他の種類も混泳しているので繁殖させたい気持ちは有りますが無理ですね。

 

飼育環境

90cm×45cm水槽 

 

濾過槽

ジェックスメガパワー9012 超静音運転に改善・まとめ前関連記事参照

 

飼育数

2匹 他に小形デルヘッジ1匹・セネガルス1匹

 

体長

30㎝

 

名前

ポーリーちゃん

 

性格 

きわめて温厚・臆病

 

好きな食べ物

ビッグキャット

 

 スポンサーリンク

 

ポリプテルス最近のエピソード

  

先日、 ヒーター周りの掃除をした後に、濾過槽の循環ポンプのスイッチを切ったままにしていて暫く気付かづにいました。

 

ポーリーちゃんが元気ないので変だなの思って水槽の前に行ってようやくポンプが止っていることに気が付いて、スイッチON!

 

底の方でじっとしていたポーリーちゃん達元気に泳ぎ始めました。

 

水温が上がってサーモスタットの切り替わるタイミングも殆ど無くなりましたが、スイッチを切らずに水槽内に手を入れる事も危険ですが、スイッチの入れ忘れは魚にとっては迷惑でしかないですね。

 

 

外部フィルターの運転音が気になる方は下記の記事をご覧下さい。

 

www.mominokihausu.com

 

まとめ 

 

古代魚も長く飼い続けると慣れてきてペット感覚になって来ます。

アロちゃん・ポーリーちゃん・これからも大切に育てて行こうと思います。

 

 我が家のアロちゃん ポーリーちゃんでした。