趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

ブログ運営2019年後半戦も3歩進んで2歩下がる?!

f:id:sikinomori117:20190611054109j:plain

 

今週のお題「2019年上半期」

 

2019年1月1日に、今年の目標として新しいことにチャレンジしようと決めた。

 

1月11日、書店でブログの本を手にした時、これをやってみようと思い購入。

 

昔からオートバイ誌にはツーリングリポート。アウトドア誌等には山小屋に関連する記事を載せて貰った経緯はあるので何とかなるだろうと安易な気持ちで始めることにしました。

 

しかし、ブログは全くの素人で環境設定だけでも3ヶ月、いまだに判らない事が沢山あるのが実情です。 

 

半年間ブログを書き続けてみて、成果といえば記事数が増えたことに平行して読者数も少しずつ増えてきたこと、その結果PV数もなだらかに上昇傾向にはあります。

 

ただ、ブログを始めて数か月で驚異的なPV数を獲得するような文章力やネットワーク力を持たない私には、3歩進んで2歩下がる程度の進捗具合が現実です。

 

もっとカテゴリーを絞り込んで、深堀した記事を書くようにすればいいのかも知れないが、思うようには行きません。

 

それでも、始めた頃はアクセス数が15/日位であったのが最近では50/日を超えるようになって来ました。

 

今が踏ん張りどころかも知れないと思い、書ける時に更新して行こうと思っています。

 

はてなブログ内の記事を読むと、詩のような繊細な記事を書かれる方から本格的なプロのブロガーさんもいらっしゃいます。

 

それぞれに個性があって、いつの間にか読み進めてしまうような内容の記事が沢山あります。

 

そして興味のある記事は見出しから違うように思います。

 

例えば、ブログのカスタマイズを例に上げれば、ヘッダー画像の左右空欄を埋める方法とか、読者がやりたいと思っていることを具体的に記事に落とし込んでいることです。

 

しかも、素人でもわかるように、コピペで簡単にカスタマイズが完成してしまう。

 

そんな記事が書けるブロガーさんは本当に凄いと思います。

 

おそらく、カスタマイズを楽しんでいるから書ける記事なんだろうと思います。

 

カスタマイズの手順を細かく画像付きで説明して行くテクニックは真似をしたくなります。

 

カスタマイズ=ブログ環境設定自体を楽しむ?ではないでしょうか?

 

読者側の困りごとを見事に捉えて、順序立てて丁寧に書く。

 

そんな、素晴らしい記事の見習うべきところを今後も沢山取り入れて後半戦のブログ活動に活かして行きたいと思います。

 

後半戦には、私にもこんな成果が出ました、みたいな記事が書きたいです!

 

 関連記事 

www.mominokihausu.com