趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

薪割り用のネジリくさびを軽い力で使うための先端加工方法!

 f:id:sikinomori117:20190702160950j:plain

 

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、樹木を玉切りした後に薪作りをされる方や、設備の整っていない山間部やアウトドアでキャンプを楽しもうと計画されている方に必見の薪割り用のネジリくさびに関する内容です。

  

ネジリくさびは玉切り丸太を薪用に細かく割るために使う薪割り専用の工具です。

  

 

ネジリくさびを丸太に打ち込む時に軽い力で全に使えるよう、くさびを加工する方法を紹介したいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

 

 

くさび形状とハンマー重量

 

数年前に薪割り用に通販で購入したネジリくさびを使おうとした時に、薪の上でくさびを保持してハンマーを振り下ろして薪割りしてみましたが2個の丸太を割ったところで腕が疲れてしまいました。

 

どうもおかしいと思いくさび先端の形状を良く見てみると刃先の傷みを防止するために角度を60度くらいに加工した状態になっていることに気付きました。

 

おそらく、もっと重いハンマーで使う事を想定して設計されたくさびだと推察しました。

 

私が持っている石割用に使うハンマーは4ポンドで小型なのでくさびとハンマー自体のマッチングミスとも考えられます?

 

しかし、軽い力で薪割り作業がしたくて購入したネジリくさびで力任せに作業していたのでは本末転倒です。

 

やはり4ポンドぐらいのハンマーを使って作業出来るようなくふうが必要!

 

 スポンサーリンク

大五郎 両口ハンマー 4P (4ポンド)

大五郎 両口ハンマー 4P (4ポンド)

 

 

 

f:id:sikinomori117:20190702130857p:plain

 

先端を尖らせるくふう

 

このままでの形状でも使えない事はないが、軽いハンマーでも使えるようにするにはどうするべきか?

 

考えたのが薪に食い込み易いように先端を尖らせる作戦です!

 

そこで、現在持っている充電工具で先端の形状を変更しようと試みることにしました。

 

登場したのが自宅で出番を待っていたMakitaの充電式ディスクサンダーです。

 

f:id:sikinomori117:20190504044139j:plain

 

作業前に金属加工用のツールに交換し、バッテリーをフル充電させます。

 

スポンサーリンク

 

マキタ(Makita)  研削砥石(オフセット砥石) 直径100mm 粒度36P (5枚入) A-48751

マキタ(Makita) 研削砥石(オフセット砥石) 直径100mm 粒度36P (5枚入) A-48751

 

 

加工出来る準備が完了したら作業前には必ず保護具を着用します。

 

約30分の先端加工で形状を下の図のように修正しました。

 

このように加工することで、軽いハンマーでも軽く打ち込むだけで薪にくさびが食い込み、大きな薪も簡単に割る事が出来るようになりました。

 f:id:sikinomori117:20190702130912p:plain

 

ただし、あまり尖らせすぎると刃先が弱くなり薪割り中に刃欠けすることが有りますので、薪に食い込みやすい位に留めておきました。

 

工具はオリジナルのままでも決して使えないわけでは有りませんが、使い易いように自分なりにくふうをして行くことで更に簡単に安全に使えるようになります。

 

購入したネジリくさびは2本セットになっていますので、2本とも同じように加工して更に大きな薪割りにも使えるようにしておきました。

 

安全作業のため滑り止め手袋が必須

 

ネジリくさびは鋼鉄製で形状がテーパー状になっているため、外周を素手で持つと滑り易く、くさびを運搬中にうっかり足の上に落としたら先の尖った鉄の塊が突き刺さる危険性もあります。

 

ネジリくさびも含む薪割り工具(斧も含む)を運搬あるいは使用する場合は必ず滑り止めの手袋を着用してから作業にかかります。

 

滑り止め手袋は工具や材料にしっかりフィットするもの最適です。

 

なお、くさびの持ち運びには充分お気を付けください。

 

 スポンサーリンク

3M コンフォートグリップ グローブ グレー Mサイズ GLOVE-M

3M コンフォートグリップ グローブ グレー Mサイズ GLOVE-M

 

 

繰り返しになりますが、グラインダーやサンダー等の金属加工時には、必ず保護メガネを着用するようにして下さい。

 

細かい金属粉が目に入ると、数日後に炎症がおきてくることもあります。

 

 スポンサーリンク

TRUSCO セーフティゴーグル(ワイドビュータイプ )フレーム黒 TSG22BK

TRUSCO セーフティゴーグル(ワイドビュータイプ )フレーム黒 TSG22BK

 

 

以上、ネジリくさびを使う前の先端加工により、軽めのハンマーでも簡単に薪割りが出来ることをお伝えしました。

 

薪割りなら、ネジリくさびですね🎵

 

スポンサーリンク  

関連記事もご覧ください

 

www.mominokihausu.com