趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

機能重視の単機能電子レンジ、3号炊き炊飯器を選んだ理由と使ってみた感想!

本ページはプロモーションが含まれています

 f:id:sikinomori117:20191030084418j:plain

 

こんにちは 、ご訪問ありがとうございます。

 

皆さんのご家庭でお使いの台所家電の調子は如何ですか?

 

毎日当たり前のように使っている家電も10年、20年と使い続けると、不具合が生じてくることもあると思います。

 

私の家でも長年使用していた台所家電の購入時期が同じだったこともあって、炊飯器と電子レンジが立て続けに故障してしまい、結局2台とも新しく買い替えることになりました。

 

機種選びの際にコスパの高い機能重視な家電を通販で購入しました。

 

買い替え前に使っていたものは20年以上前に購入したものばかりなので、交換の時期かとも思っています。

 

今回購入した家電は象印・シャープ等のメーカー品なので購入して3年以上になりますが、故障等も全く無く毎日使用しています。

 

この記事では、不具合発生況、機能重視の家電を選んだ経緯、使用した感想等を中心にお伝えしていこうと思います。

 

少人数のご家庭や単身の方でコスパの高い機能重視家電が欲しい方には必見だと思います。

 

目次

 

 

f:id:sikinomori117:20190403180618j:plain

 

不具合発生状況

 

我が家で長年使用し続けた電気製品がこの数年の間に連鎖的に不具合が発生!

 

 

始めに兆候を現わしたのが炊飯器です。

 

ご飯を炊いている時にブーブーと異音がし始め安心して新聞を読んでいる事も出来ずに、炊き上がったご飯も気のせいだとは思うけど美味しくない。原因は不明のままです。

 

続いて電子レンジで、加熱中にうなり音です。不具合のまま使っていると、音が大きくなってきたので断念!

 

機能重視で家電を選んだ理由

  

炊飯器達はいずれも平成7年に我が家に配属されたベテラン家電なんですが、勤続23年目にして不具合を発生させ、オーナーがいろいろ手を加えるも、買い替えを決断するに至りました。

 

使っていた家電達は、当時としては最先端の技術を実装した言わばハイエンドマシン達でしたが、肝心なオーナーが彼らを使いこなすことが出来ずにいたのが現実でした。

 

そこで、新たに購入する家電を見にホームセンターや家電製品売り場に行って来たんですが、何だかピンと来なくて、帰って家族に話をしていたら『お父さんこれでいいんじゃないの?』とネットで調べていた家族から一言!

 

スマホを覗いて見ると、炊飯器は象印・電子レンジはシャープと其々メーカー品ばかりで値段が安い。

 

 

家電を使用するオーナーには高機能を使いこなすスキルを期待することは無理だし、シンプルで操作が簡単な商品が向いているんじゃないかと思えるようになりました。

 

炊飯器は3合炊きの小さな物・電子レンジは温め専用、それぞれシンプルな構造だし気に入りました。

 

早速注文して一週間後には全ての商品が自宅に届きました。

 

購入後の感想

 

➀炊飯器は3合炊きですが小人数なのでこれで充分と思っています。

 

・とにかく毎日使っていますが、故障などは全くありません。

(これは当たり前ですね)

 

・炊飯時間が長めですが、慌てて炊くようなこともないので特に問題はないと思っています。

 

・中蓋等の日常手入れが必要な部品の取り外しが簡単で洗い易いです。

  

②電子レンジは温め専用ですが、買い替える前に使用していた多機能レンジも殆ど温めしか使っていなかったので、不便は全く感じていません。

 

 

 

まとめ

 

台所家電は沢山の機種があり、どれを選ぼうか迷いますが、シンプルで故障しない機能重視型の家電が断然おすすめだと思います。

 

コスパの高い、安心して使用出来る家電を選んでみませんか?

 

・炊飯器は3合炊き

・電子レンジは温め専用

 

台所家電をそろそろ買い替えようとお考えの方は是非チェックしてみて下さい。

   

スポンサーリンク