趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

喫茶店内でのお喋りにもマナーやTPOというものがあります!

f:id:sikinomori117:20190902123329j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今朝は早朝から出掛けて汗もかいて喉も乾いたしお腹も空いて来た。

 

暑くなって来たし、涼しい所でアイスコーヒーでも飲もうか?という事になり久し振りに喫茶店に入った。

 

店内に入ったら殆ど満席に近かったが、せっかく入ったのでこのまま出るのももったいない気がして開いている席に座った。

 

ところが、座った席が悪かった!

 

私の後ろの席に居た先客が大きな声で喋る喋る喋る喋る喋る。

 

f:id:sikinomori117:20190902123359j:plain

 

うるさいなと思いましたが、すわってしまったしモーニングも注文していた。

 

ゆっくり寛ぐつもりで入った喫茶店で、大声で喋りまくる先客の直ぐ後ろに座ってしまった。

 

その席だけが何故空いていたのかが、はっきり判った!

 

 

注文したモーニングは直ぐに出て来たので、5分で食べ終わり店に入って10分で出てしまった。

 

こんな事なら自販機で缶コーヒーを買って自宅に帰れば良かった。

 

とにかく自分にとって不快な場所からいち早く非難したいという気持ちで我慢した10分間が1時間にも感じた。

 

美味しいはずのアイスコーヒーの味も焼き立てトーストの味も全く味わう事が出来にずに店を出て、後からしまったなあ~と思うばかり。

 

座る前に店を出てしまえば良かったとつくづく思った。

 

それにしても、お客さんが満席に近いような喫茶店内で店中に聴こえるくらいに大きな声で喋りまくるのは何故だろうと考えてしまう。

 

他のお客さん達は、其々新聞を読んだり、スマホの記事をみたりして大声も全く気にしていない様子なのが不思議でならなかった。

 

もしかしたら私の感覚がおかしいのかも知れません?

 

気にするから気になる?

 

自分の事に集中していないから雑音が気になる?

 

でも、そんな状況に遭遇したことはありませんか?

 

先客に言わせれば『うるさいと思うんなら早く出ればいいだろう』と言われそうなシチュエーションです。

 

又は『文句があるなら直接言えばいいだろう!』

 

確かにそうなんですが、それが中々言えるような相手でもなかったです……

 

私は、緊急避難の道を選んでいち早く店を出ました。

 

機械音の喧しい場所等では大きな声で話さないと相手に伝わらないのでそれは仕方ないと思います。

 

その他にもいろいろな原因で大きな声になってしまう事があると思います。

 

それにしても、目の前に座っている相手に伝えるなら普通に喋るくらいの声で十二分に聞こえると思います。

 

自分が喋っている事を他のお客さんに聞いてもらいたいという願望があるんしょうか?

 

どんどんエスカレートして行く騒音レベルのしゃべくりは店のイメージすら崩す恐れもあります。

 

喫茶店は貸し切りの時を除いて、他のお客さんも寛ぐ場所をもとめて店に入ると思います。

 

そして喫茶店内でのお喋りにもマナーやTPOというものがあると思います。

 

今後は喧しい店内には入るのを控えたいと思いました。

 

9月の初めに書く記事がこれでは、先が思いやられる。

 

そんなところに行くから悪いんだよ!

 

最後には自分で自分にそう言っていました。

 

笑い話ですね(笑)

 

さて、雑音の事は忘れ自分のことに集中して今月も頑張って行きましょう。