趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

2019の夏 3つの反省 スイカ栽培・健診・車検

今週のお題「夏を振り返る」

f:id:sikinomori117:20190911183429j:plain

 

今年の夏を振り返り大きく分けてスイカの水耕栽培・健康診断・車検の3つの項目について其々の反省を書いてみようと思います。

 

スイカの水耕栽培結果

 

ベランダで毎年栽培している水耕栽培スイカですが、今年の最終的な収穫量は9個でした。

 

前年に比べて半分以下になってしまいましたが、その原因は5月からの気候にもよりますが、授粉のタイミングが上手くいかなかったことが収穫量に大きく影響しました。

 

雌花が咲いている時は雄花が居ない、雄花が咲いている時は雌花が居ないの連続でした。

 

知人にもスイカを栽培している人がいるので聞いてみましたが、やはり収穫量が少なかったらしいです。

 

もう一つ思い当たるふしがあります。

 

それはブログに相当量の時間を費やしていたことから、観察する時間が少なかったことも影響していたかも知れません。

 

昨年までは、一日に何度も苗や花の具合をしっかり観察していましたが、今年は1日に2回位しか見ていませんでした。

 

もしかしたらこちらの方が問題だったのかと、反省です。

 

草花や野菜はしっかりと愛情(時間)を注いで育てないとうまく育たないんですね。

 

来年の水耕栽培スイカは収穫量20個を目指していこうと思います。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

 

健康診断

 

昨年の健康診断では血圧が高めであったことから、飲酒や食べ物には気を付けていました。

 

気を付けると言っても、極端な塩分の摂り過ぎや飲みすぎには気を付ける程度です。

 

それと黒大豆が健康に良いことを知り、スーパーで売っている黒豆を毎日食べるようにしていました。

 

健康診断の前から自宅でも血圧を測るようにしていましたが、健康診断当日の測定結果は昨年の測定結果よりもかなり低くなっていました。

 

出来ることから無理なく続けられる黒豆をこれからも食べようと思います。

 

何と言っても健康第一です。

 

時々飲み過ぎてしまうことだけは止めたいと思います。


雰囲気に流されてしまうことが有るので気を付けたいです。

 

関連記事

www.mominokihausu.com

  

愛車の車検

 

私の乗っているダイハツソニカが13年目の車検を受けました。

 

主な整備項目

 

各部オイル交換・シリンダーヘッドガスケット交換・ワーパー交換・左右ヘッドライトバルブ交換・ヘッドライト磨きコーティング・点火プラブ交換・エンジンクーラント交換フラッシング・他点検調整

 

今回車検での(反省点)

 

夜間に運転することが少なかったことも有って、左側ヘッドライトが切れかかっていたことに気が付きませんでした。

 

何となく運転し辛いなと思っていましたが、年齢のせいで視力が落ちてきたと思い込んでいましたが、まさかヘッドライトが切れかかっていて暗くなっていたとは思いませんでした。

 

昼間の運転が多く夜間は運転しない方も、時々はヘッドライトの点灯具合をしっかり確認しておくことをお勧めします。

 

まあ、これは始業点検でやっておくべきことですね!

 

事故を未然防止するためには必須でした。

 

『反省 反省 反省』

 

何はともあれ、13年目の車検が無事に終わりホッとしています。

 

 関連記事

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

今年の夏のイベントはスイカの水耕栽培・車検・健康診断の3つで過ぎたように思いました。

 

そして其々のイベントで反省すべき点がありました。

 

まだまだ残暑が続きますが、涼しい秋はもう直ぐそこまで来ています。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com