趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

井上陽水ベストコレクションを久し振りに聴いてみた ♪♪

f:id:sikinomori117:20190922142442j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

10月になりましたね~朝晩は少し肌寒いくらいです。

 

秋冬の服に少しだけ模様替えしようかと押し入れをかたずけていたら、無くしてしまったと諦めていた’97井上陽水のベストコレクションが出て来ました。

 

私は、昔から井上陽水のファンで、デビューした頃からのLPは殆ど持っていますが、何しろレコードプレーヤーがかなり昔に壊れてしまい、車の中でも陽水の歌を聴きたいと思っていたので、15年位前にCD版を購入しました。

 

ところが、車と家をCDが行ったり来たりする間に、何時の間にか見失ってしまい、散々探し回ってみたんですが、見付からずに無くしてしまったと諦めていました。

 

今回は無くしてしまったと思っていた昔のCDが見付かり、その歌声が懐かしくて、自然と記事にしてしまいました。

 

若い時は夜の公園でギターの弾き語りもした陽水の曲、そんな青春の1ページを思い出します。 

 

目次

 

 

探し物が現る

  

陽水の曲で『夢の中へ』では無いんですが、探し物は何ですか?

 

探すのを止めた時、見付かることが良くある話 ♪♪

 

押し入れの紙袋の中に丁寧にしまってありました。

 

まさに夢の中への気分で、早速CDプレーヤーで聴き始めました。

 

陽水の澄んだ綺麗な声が懐かしく、エンドレスリピードで再生しながら記事を書いています。

 

レコード版と同じ昔のままの陽水

 f:id:sikinomori117:20190922142000j:plain

最近のユチューブ等で聴くことが出来る陽水の曲はアレンジしているのもが多くて、LPと同じ様な歌い方の陽水を聴くことがもう出来ないと思っていました。

 

レコードプレーヤーを買うのもちょっと抵抗があるし、他のアーティストのLPも沢山持っていますが、今は殆ど聞かなくなっていました。

 

LP版をCD化した陽水の曲を一覧にしてみました。

 

どれも懐かしい曲ばかりです。

 

井上陽水BestCollection

 

f:id:sikinomori117:20190922141918j:plain

 

➀夢の中へ

 

➁リバーサイドホテル

 

➂愛は君

 

➃神無月夜にかこまれて

 

➄東へ西へ

 

⑥帰れない二人

 

⑦いっそセレナーデ

 

⑧パッピー バースデイ

 

⑨断絶

 

⑩白い一日

 

⑪紙飛行機

 

⑫人生が二度あれば

 

⑬氷の世界

 

⑭二色の独楽

 

⑮傘がない

 

⑯心もよう

 

⑰飾りじゃないの涙は

 

⑱太陽の街

 

⑲闇夜の国から

 

陽水ファンの方なら全部唄えるんじゃないかと思える曲ばかりではないでしょうか?

 

レコードで聴いていた時代は、まだ私が20代の頃で部屋にあった大きなスピーカーの着いたステレオで爆音で聴いてよく家族に叱られた覚えがあります。

 

陽水のLP版はとにかく迫力が違いますね。

 

ベストコレクションの曲にはイントロから記憶しているものが多くあります。

 

最近はカラオケで唄っていなかったので、今日あたりは久し振りに陽水オンパレードでカラオケマイクを独占してしまいそうです。

 

カラオケで唄うなら、もう直ぐ10月になるので、神無月夜にかこまれてから手始めに曲選びしていこうかと思っています。

 

この曲もイントロからメロディーを記憶しているので、目をつぶっていても歌えるくらいに好きな曲です。

 

何といっても、サウンドの盛り上がりが凄くて神無月夜に吸い込まれてしまいそうになります。

 

神無月夜にかこまれて

 

 f:id:sikinomori117:20190922142442j:plain

 

”人恋しと泣けば十三夜

 

月はおぼろ淡い色具合

 

雲は月を隠さぬように優しく流れ

 

丸い月には流れる雲がちぎれた雲がよく似合う

 

風がさわぐ今や冬隣り

 

逃げるように渡り鳥は行く

 

列について行けない者に

 

また来る春が

 

有るかどうかは誰も知らない

 

ただひたすらの風まかせ”

 

陽水の曲はひとたび唄い始めたら止まりません。

 

やっぱりいいですね陽水の曲~

 

早く歌いたくなって来ました🎤

 

やっぱり若いころに心に響いた曲って一生忘れないですね。

 

まとめ 

 

懐かしい昔の歌声が聴けて今日はラッキーな気持ちです。

 

陽水ファンの方にも聴いてもらえてらと思います。 

 

押し入れから出て来たCDと同じものがAmazonにありました。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク 

ベスト・コレクション

ベスト・コレクション