趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

アドセンス広告全てが一時非表示になった経緯と復活までの時系列!!

f:id:sikinomori117:20191101181654j:plain

 

PC画面のヘッダー広告下にグローバルナビゲーションが表示されるようになりました

これも一時的な事かも知れませんが記録しておきます。11月8日AM1:19

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

1ヵ月程前くらいだと思いますが、アドセンスからのアナウンスに従って新しい自動広告の各種設定を行いました。

 

その後新しい自動広告がサイトに反映されると、PCのヘッダー部分タイトルの直ぐ下にヘッダー領域の半分以上を占める位に大きな広告が表示されるようになりました。

 

それはスマホでは全く問題ないのですが、PCのグローバルナビゲーションが隠れてしまうくらい大きな広告です。

 

ヘッダー部分の自動広告を小さくする方法や消す方法などいろいろ調べてCSSコードをはって見たりしましたが、知識不足で応用が効かず未対策のままになっています。

 

今回の記事は、新しいアドセンス広告自動設定後の広告表示対策でやってみたことや、その後の手探りでの設定操作で、全ての広告が表示されなくなってしまったアクシデントと広告復活までのスマホ・PC其々の時系列変化につて備忘録として記録した内容です。

 

f:id:sikinomori117:20191101181027j:plain

 

 

目次

 

 

 

   

 

 

ヘッダー広告に対してやってみたこと

 

ヘッダー部分の画像の縦幅を小さくすればいいのかと思い、CSSコードで変更してみましたが画像自体の縦幅は小さくなりましたが、ヘッダー広告は元のままで見た目の変化はありませんでした。

 

もうひとつPCヘッダー部分にアドセンス広告の別コードを貼るように設定してみましたが広告コードは反映されず、いずれも元戻ししました。

 

自動広告を一時停止したら

 

せっかく自動広告が表示されるようになったので、OFFにしたくなかったんですが、何とか対策しなくてはと、一旦自動広告を停止させて手動のみで運用するよう自動広告の設定をオフにしてみました。

 

ところがヘッダー部分の広告が消えたのはいいんですが、気が付くとサイドバーの広告も、記事内広告も、ディスプレー広告も全て消えてしまっていました。

 

自動広告の設定をオフにしただけなのにた何故?手動広告まで表示しなくなるのかが解らす一昨日からずっと解決策を模索していました。

 

自動・手動の両方が表示されなくなったのは何度も自動広告と手動広告の切り替えをやってしまったのが原因かも知れません。

 

既存の手動広告も最適化設定で自動化か?

 

広告が全く表示されなくなってしまったことの原因となるヒントは、アドセンスの問い合わせ欄に出ていたコメントでした。

 

手動広告も時間の経過に伴ってか?自動広告化されていくので、自動広告をオフにすると手動で表示していた広告も表示されなくなる事がある。

 

つまり、自動広告をオフにしたことで従来は正常に表示されていた広告まで一時的に消えてしまったということでした。

 

この不具合が発生する以前に設定していた既存の広告コードを自動広告と同じように最適化するにチェックを入れていたことから、既に表示されていた手動の広告も自動化されていたものと推察しました。

 

自動広告の設定を元戻し

 

取り合えず自動広告をオフにする前の状態に戻さなくてはと、再び自動広告の設定をONに戻しました。

 

➀自動広告の画面で自動広告ON

 

➁既存の広告ユニットも最適化しますか?ON

 

➂広告フォーマットはモバイル全面広告以外すべてON

 

広告の復活までに丸一日掛かってしまいましたので、自動広告設定元戻しから復活までのモバイル・PCの其々の表示状態を詳しく記録して行こうと思います。

 

広告表示復元までの時系列変化 

 

 

10月31日午後10時自動広告設定元戻し

 

11月1日午前4時、スマホのPC版画面で表示状態確認。

 

手動広告表示されず、サイドバーの自動広告が始めに表示され始めた。

 

続いてアンカー広告がスマホ画面下から上がって来た。

 

4時15分、手動で設定したサイドバーの記事内広告が表示し始めた。

  

PCのグローバルナビゲーションメニュー項目をそれぞれ表示させてみると手動広告で設定した部分に記事毎に表示するものしないものがある。

 

スマホのトグル機能で記事の切り替えを行ってみたが、PC 版とほぼ同じように一部の記事のみ手動広告が表示。

 

PCのホーム画面では記事一覧の部分に自動広告が入るようになった。

 

サイドバーにはランダムに広告が表示されている。

 

この時点で自動広告+手動広告が其々機能し始めて来たことがわかった。

 

午前6時45分、スマホの手動設定広告は殆ど表示され始めた。

 

ヘッダー部分の広告表示タイミングに変化 

 

記事一覧表示の次ページ切り替えでヘッダー下半分の大きな広告が表示されるタイミングが微妙に変化してきた。

 

少し前までは、ページの最上部に表示されるダッシュボード等ヘッダーが先に表示されていたが、7時10分現在では、ヘッダー記事が先に表示されるようになった。

 

表示回数の多い記事は最初に広告が表示され、あまり開かれていないページは広告が空白になることもあるように思う。

 

同時にサイドバーの手動広告が一時的に表示されるようになった。

 

午前7時30分、スマホのレスポンシブデザインで表示すると、各記事毎に設置した手動広告は綺麗に表示するようになった。

 

8:00広告表示はほぼ元通りに復元した。

 

自動広告設定をオンにしてからは特別何をした訳ではありませんが、広告が正常に表示されるまでは一定の時間がかかると言うことが判りました。

 

元々の問題は未解決

 

自動広告設定をオンにしているので、PCのヘッダー下半分に表示される広告はそのままになっています。

 

この問題に関しては、今後も調べていこうと思っていますが、少し時間が掛かりそうです。

 

また、通常であれば自動広告をオフにしても手動広告が機能しているはずはんですが、自動・手動の切り替えを何度も行こなうと再び全広告が消えるという事態になりかねないので慎重に対処するつもりでいます。

 

まとめ 

 

自動広告・手動広告等の設定やコードの張替えを何度も行うと全ての広告が表示されなくなることを体験しました。

 

PCのヘッダー部に表示される自動広告を小さくする方法があるといいんですが、課題を残したアクシデントでした。