趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

ブログ作業に熱中し過ぎて対話やコミュニケーション不足に危機感!

f:id:sikinomori117:20191215063629j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

ブログ運営されている方は毎日何時間くらいPCやスマホの作業に時間を使っていますか?

 

私の場合はブログ開設から約11ヶ月程度ですが、集中して出来る時間は、精々2~3時間くらいだと思います。

 

記事を書く時って結構集中力が必要なので、誰かと話をしながらは私の場合は出来ません。

 f:id:sikinomori117:20191215063650j:plain

今回の内容はタイトルの通りで最近スマホやPC作業に夢中になり過ぎて家族との対話やコミュニケーションが不足して来ていることに危機感を感じています。

 

食事が出来た時や家事で手伝ってほしい時に家族が呼んでも、PCやスマホに集中しているため返事が遅れます。先日家族の怒りが爆発してしまいました。

 

しまったと思っても後のまつりです。

 

そうなるとひたすら謝るしかありません。

 

夢中になるのも程々にしないと、家族の絆や信頼までも失ってしまう可能性すら出て来ます。

 

でも、ブログの構成を考えたり手直しって本当に集中しないと出来ないですよね?こんなふうに考えるのはスキルが足りないせいかも知れないですが、考えがまとまった時や、書こうと思った時にしかすらすら文章も出て来ません。

 

書きたい記事の内容やテーマが決まり、いざPCのキーボードをたたき始めるとある程度書き進むまで中々止められなくなって来ます。

 

そんな時は、ご飯は後回しになって、家事でやるべきことも後回しになってしまいます。

 

しかし、それはこちらの勝手な言い分でしかありません。

 

家族にしてみれば、今の時間にやってほしいことだと思います。タイミングを外してやってもらっても何の意味もないと言うことですね。

 f:id:sikinomori117:20191215063728j:plain

呼ばれても返事をしない、何かについてどう思う?と言う問いかけにもGoogleアシスタントに聞いてみれば?とそっけなく突き放してしまう。

 

記事に集中している時は、他の全てが雑音に聴こえてしまう。

 

1日や2日スマホやPCを見なくたって、特別大きな変化がある訳でもないし少しくらい手を加えてみたところで何かが変わるわけでもありません。

 

それは解っているんですが、何時の間にかPCやスマホを見てしまいます。

 

自分のブログ記事に関して常に見直しや改善を加えているとついつい夢中になってしまうんです。

 

一旦仕掛けてしまうと、作業を中断する訳にもいかなくなります。

 

そして見直しや改善にはアナリティクス等を使った分析も必要になるので時間がかかります。

 

一年間頑張って作り込んだ自分のブログなので少しでも良くしたいと思って作業をしているんですが、それが家族には凄く負担になっていたようです。

 

何も喋らないで黙々とPCに向かっていると、アッと言う間に時間が過ぎてしまい、頼まれていたことも忘れてしまいます。

 

でもこれでは、ダメですね。

 

趣味なのか、仕事なのか最近は判らなくなって来ています。楽しさばかりではないし結果を少しでも出そうそすればそれなりに頑張りも必要になります。

 

昨日はそんな事を家族と話をしながら、A4のプリンター用紙にゴメンと文字を書いていました。

 

ちゃんと家族の話を聞いてあげたり、問い掛けにも応えてあげるくらいの余裕を持っていないと良い記事なんて書けないですね。

 

スマホやPC作業に夢中になる前に、今日やるべき家事等は綺麗に済ませておこうと思いました。

 

そして今日からは、こちらから会話をしたり問い掛けをしてこの一年間で不足してきたコミュニケーション不足を少しでも解消していこうと思っています。

 

読者様あってのブログ そして大切な家族あってのブログですね。