趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

スマホを持ち始めた初心者の方へGoogle検索機能の基本について!!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20190721060825j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

Google検索と言えば、文字で入力するよりもGoogleアシスタントに聞けば何でも出来てしまいそうですが、スマホをこれから持ちたい、ガラケーからスマホに変更したいと思っている方、又は何気なく使っているスマホのGoogle検索機能について実は良く解っていないと言う方のために検索の基本についてまとめて行きたいと思います。

 

 

長い間ガラケーを使っていて突然スマホに換えると何をやるにしても訳の分からないことだらけで、直ぐにでも必要なメールや電話を上手く使うことも出来ず困った経験があると思います。

 

特に年配の方にとってはスマホの初期設定に必要な(私もその中に入りますが(笑))Googleのアカウント・パスワード等と言われても何の事だかサッパリ判らない状況に陥ります。

 

しかも、店頭ではこれらの設定に関してはやってはいけない決まりがあり、自分でやらなければいけません。

 

スマホのセットアップってほんとうに面倒なことが多くて大変です。

 

そんな中でようやくスマホは使えるようになっても、肝心の操作方法に慣れないと思うようなことが出来ません。

 

でも安心して下さい、頼りになるGoogleの検索機能があります。

 

自分が知りたい事、言葉、等なんでも答えが出て来ます。

 

困った時はこの検索機能を使えば、おおよその答えが見付かると思います。

 

例えば、自分の購入したスマホの操作で判らない事があっても検索すればすぐに答えが出て来ます。

 

それでは、検索する操作から始めてみましょう。

 

Webページを検索する

 

始めに検索ボックスに必要なキーワードを入れてみます。

 

ここで自分が調べたいものが有れば選択して開いてみます。

 

下の例では『はてな』で検索してみました。

 

f:id:sikinomori117:20191210150418p:plain

 

キーワードを絞り込む

 

次に、キーワードを絞り込みます。

 

下記のようにキーワードの間にスペースを入れて次のキーワードを入れます。

 

このように入力検索すると、絞り込みが出来ます。

 

はてなブログ Pro移行 独自ドメイン

  

f:id:sikinomori117:20191210150531p:plain

 

 絞り込み結果

 

はてなブログ Pro移行 独自ドメインで検索した結果です。 

 

f:id:sikinomori117:20191210150652p:plain

 

はてなブログを独自ドメインで利用する

 

という検索結果が表示されました。

 

f:id:sikinomori117:20191210150805p:plain

はてなブログを独自ドメインでブログ運用する場合は、まずこの検索あたりから必要な記事を見付けます。

 

スポンサーリンク

 

単語の意味を調べる方法

 

検索キーワードの後ろに~とはとつける

 

f:id:sikinomori117:20191210155556p:plain

 

はてなブログとは? で検索した結果

 

このようにはてなブログとは?で検索した結果が表示されます。

 

このように、自分が調べたいこと、判らない言葉等なんでも検索することが出来ます。

 

設定操作などもスマホで調べれば簡単です。

 

音声案内のGoogleアシスタントも使えるようになれば、スマホを手に持たなくても必要な情報やニュースなども音読してくれるので本当に便利です。

 

スマホを持ち始めた方は是非この検索機能を使ってみて下さい。

 

少しづつ画面操作に慣れてくれば、何でもサクサク検索出来るようになります。