趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

Chromeのタブ切り替え機能で記事のインデックス登録操作が簡単に出来る!

f:id:sikinomori117:20200101080354j:plain

  

お明けましておめでとうございます。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

さて、昨年の暮れにブラウザをGoogleChromeに切り替えたことにより、はてなブログ記事作成後のインデックス登録操作が簡単に出来るようになりました。

 

今回の記事では、GoogleChromeの導入を検討されている方、又はChromeを使い始めた方に、便利なタブ切り替え機能についてお伝えして行こうと思います。

 

この便利機能を使うことで、記事作成後のインデックス登録操作も簡単に出来るようになり、作業時間の短縮に繋がります。

 

目次

 

  

タブをブックマーク登録する操作方法

 

それではChromeを便利に使うための基本操作であるタブをブックマーク登録する操作から説明して行きます。

 

➀Chromeのホーム画面から日常的に使われているページ(例はてなブログ)を開き下の図に示す☆印をクリックすることで『このタブをブックマークに追加します』のメッセージが出てデスクトップ上のツールバーに必要なタブを追加することが出来ます。

 

今回の作業に必要なタブは、はてなブログの『記事管理画面』『Googlesearchコンソール』の二つになります。

 

➁Googlesearchコンソールのホーム画面を開き上の操作と同じようにタブをブックマークに追加して行きます。

 

以上2つのタブをchromeのホーム画面上に登録しておくことで記事管理画面からsearchコンソール画面を簡単に開く事が出来るようになります。

 

私の場合は一番左に、はてなブログの記事ホーム画面、Googlesearchコンソール、と順番にタブを並べています。 

 

f:id:sikinomori117:20200101055856p:plain

ここまでの操作でChromeのツールバーにインデックス登録作業に必要なタブが並びました。

 

次に、インデックス登録に必要な操作を順番に説明して行きます。

 

記事の管理画面からリンクアドレスをコピー

 

記事のLRL(リンクアドレス)をコピーする方法は以下の手順で行います。

 

はてなブログ記事の編集が終わったら、記事の管理画面右側の記事を見るを右クリックします。

 f:id:sikinomori117:20200101064613p:plain

 

右クリックすると下の画面が表示されますのでリンクアドレスをコピーします。

 

f:id:sikinomori117:20200101065734p:plain

 

インデックス登録操作

 

Chromeのホーム画面上部タブからGooglesearchコンソール画面を開きコピーしたリンクアドレスを貼り付けます。

 

その後で🔍をクリックすることでインデックス登録が始まります。

 

f:id:sikinomori117:20200101071923p:plain

 

インデックス登録がスタートしてからのメッセージ表示等詳しい内容を書いた記事がこちらにありますのでご欄下さい。

↓ ↓ ↓

 

www.mominokihausu.com

 

関連記事

 

はてなブログ初心者の方へ16の困りごと対策を書いた記事内容です。

同じようなことで困っている方の参考になる部分が有れば幸いです。

 www.mominokihausu.com

まとめ

 

以上GoogleChromeのタブ切り替えの便利機能を使うことで、記事の仕上げとも言うべきインデックス登録作業を効率的に短時間で行う事が出来ます。

 

日常的に使うページをChromeのブックマークに登録して快適な作業環境を整えて行けたらと思います。