趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

こよみモードから記事編集が出来るって知ってた?はてなブログ

f:id:sikinomori117:20200108161634p:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

『こよみモードを使えば何ヶ月も前に書いた記事を探し出すことも簡単に出来る』

 

え~そんなこと今まで知らなかったの?

 

読者の皆様からそんな声が聞こえてきそうな内容ですが、あえて記事にしてしまおうと思います。

 

はてなブログを開設してから間もなく一年になりますが、ダッシュボードのブログ概要にある『こよみモード』から記事の編集が出来ることに気が付きませんでした。

 

今までは、記事の管理画面から過去の記事を探して編集していましたが、半年以上前の記事を見付けるのって結構手間が掛かっていました。

 

今回の記事では、はてなブログを始めたばかりの方や、『こよみモード』のことを知らなった、まだ使った事がなかったという方のために、ダッシュボードからの『こよみモード』への切り替えと編集のしかたを簡単に説明したいと思います。

  

こよみモードから編集をすれば、古い記事を探し出す事も簡単に出来るしそのまま編集も可能なので大変便利です。

 

 

操作手順

 

 ➀ ダッシュボードを開いて編集したいブログタイトルをクリック

 

f:id:sikinomori117:20200108153838p:plain

➁ブログの概要が表示されるので右側のこよみモードをクリック

 

f:id:sikinomori117:20200108154337p:plain

 

➂カレンダーの月を合わせて編集したい日の記事をクリック

 

f:id:sikinomori117:20200108153922p:plain

 

➃記事を編集

編集する記事が見付かったらカレンダー上の日付をクリックして編集します。

 

以上でダッシュボードからこよみモードに入る方法を整理してみました。はてなブログの基本的な使い方でもまだ使っていない機能も沢山あるように思いますが気が付いた時に備忘録として残しておこうと思います。

 

最近古い記事のリライトを積極的にやっているんですが、こよみモードに気に付いたので古い記事の検索時間が大幅に短縮出来て作業効率がアップしました。

 

えー?まだ使ったことがなかったの?そんな記事内容になってしまいましたが、もしかして私と同じようにこよみモードを使ったことがなかったと言う方がみえましたら参考になるかと思います。

 

こんなに簡単に古い記事が探せる機能があるとは気が付きませんでした(笑)(笑)

 

関連記

 

はてなブログを始めると、判らないことに沢山直面すると思います。私が昨年1年間で実際に困ったこと、その都度解決出来たことをまとめた記事内容です。www.mominokihausu.com