趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

グローバルナビゲーションにドロップダウンメニューが追加出来ました!

f:id:sikinomori117:20190826030808j:plain

 

こんにちは いつもご訪問下さいましてありがとうございます。

 

当ブログではテーマストアからインストールしたBrooklynを使わせて頂いています。

 

今回は、私が参考にさせて頂いた記事を元にグローバルナビゲーションにドロップダウンメニューを追加することが出来ましたので手順を簡単に整理してみました。スマホにおいてもトグルメニューで表示されます。

 

 

 

  

こちらの記事を参考にさせて頂きました 

www.notitle-weblog.com

 

このドロップダウンメニューが表示出来るようになると、注目記事では表示されない部分の記事(おすすめ記事)等を任意に表示させることが出来るようになります。

 

ブログ訪問された方に、トップメニューから移動しなくても、興味のあるカテゴリーにある記事を探してもらうことも簡単に出来ます。

 

以前から使わせて頂いているカッコイイデザインテーマのBrooklynが更に便利に使えるようになりました。

 

簡単な手順

 

参考にさせて頂いた記事内のナビゲーションコードを一旦メモ帳等にコピー

 

➁各メニュー欄の項目に入れる記事を決める(ナビゲーションに表示させる記事)

 

➂メモ帳にコピーしたコード内に表示させたい項目名とLURを貼り付けます

 

※貼り付ける部分等の細かい説明も全て参考にさせて頂いた記事内に書かれていましたので大変助かりました。

 

➃コード内の項目や記事のURL貼り付けが終わったら、コード全体をデザイン⇒カスタマイズ⇒ヘッダー⇒記事下へ貼り付け

 

以上のような方法でグローバルナビゲーションにドロップダウンメニューの追加が出来ました。

 

スマホのトグルメニューが一旦表示されて直ぐに消えてしまう問題については

 

 
ダッシュボード→デザイン→スマホ→ヘッダー→詳細設定欄→レスポンシブにチェックを入れる。

 

この設定をしておけば問題は解決します。

 

参考にさせて頂いた記事のコードに自分が表示させたいタイトルや記事のURLを入れることで、自由に編集が出来ます。

 

下の票は、メモ帳にコピーした後でURLを入れる部分とタイトルを入れる部分が分かり易いように色分けして表示させています。

 

グローバルナビゲーションと併せてドロップダウンメニュー・スマホのトグル機能を使ってみたい方へ参考になればと思います。

 

f:id:sikinomori117:20200214033623p:plain