趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

暮しの中での困り事がDIYの原点!自分で考え・自分でやってみて出来栄えを確かめる!

f:id:sikinomori117:20200219120219p:plain

2020年3月22日 更新

 

こんにちは もみの木ブログに何時もご訪問いただきありがとうございます。

 

暮らしの中で不便なところ、対策が必要な箇所を改善するために自分で考え・自分でやってみて出来栄えを確かめるプロセスがDIYの原点と考えています。

 

今回は当ブログのメインでもある『暮らしの中での困り事がDIYの原点』について私がやってきた実例を元にごお伝えしていきたい思います。

  

目次

 

 

 

 

具体的な困り事

 

①ベランダや庭先にあるウッドデッキが雨に濡れて滑り易いし、腐りかけているから雨避けを作りたい。屋根を付けるには高い所に上がる必要があるので自分で出来るか不安。

 

②手が届かない天井のLEDを外して掃除をしたいが足場が不安定なので安心して作業が出来ない。

 

③台所や部屋にデッドスペースがあって有効活用したいけど、ピッタリ収まるサイズの家具が見付からない。

 

④熱帯魚飼育をしている水槽の音が気になって夜中に目を覚ますことが有るけど、中々対策が出来ていない。

 

⑤ベランダで水耕栽培をやっているけど、周囲の掃除をしたくても重たくて移動出来ない

 

以上のようにちょっと考えても身の回りには困り事が沢山あります。

 

そんな困り事の対策を考えてみました。

 

困り事の対策

 

①ウッドデッキの雨避けを作る方法を真剣に考え、高い所に上がらなくてもデッキに屋根を作るくふうをしたのが『屋根に昇らなくても安全に波板を張る方法』です。

 

www.mominokihausu.com

  

②自宅の天井にあるLEDを掃除するためには、安全な足場が不可欠なので、家庭内で使う専用の脚立で、膝や身体を支える機能を備えたものを手配することにしました。

 

これは家庭内の作業環境の改善だと思います。

 

www.mominokihausu.com

 

③部屋にあるデッドスペースを有効活用するには、自分の欲しい形や大きさを確かめて簡単な図面を書いてホームセンターでカットして貰えば後は組立するだけなので思い通りのものが簡単に出来上がります。

 

www.mominokihausu.com

 

 

 

④以前から飼育している🐠ポリプテルス達の水槽音を静かにするために、試行錯誤しながら自分で考えて施工した究極の静音対策がこれです。

  

www.mominokihausu.com

 

⑤水耕栽培の容器はかなりの重量があって簡単には移動出来ないので自宅にあった板と自在キャスターを使って容器を乗せる簡易移動台車を作ってみました。

 

www.mominokihausu.com

 

出来栄えを確かめる

 

自分で考えて自分で作ってみたものを実際に使ってみてその出来栄えや効果を確認してみました。

 

①山小屋のデッキに雨が掛からないように施工した波板は施工してから4年経過していますが、何度か大きな台風の直撃を受けながらも破損している箇所もなく、デッキの腐食も発生していません。これは自分のDIYでは効果の面では一番だと思っています。出来栄えも素人としては合格点をもらえると思います。

f:id:sikinomori117:20190925161848j:plain

 

②これは自分で施工したものではありませんが、自分や家族が安全に作業出来るように選択した安全面を重視した自宅専用の脚立なので、高い所にある玉替えなどには絶対に必要な物だと思っています。安全を確保するという面で合格だと思います。

f:id:sikinomori117:20200103202306j:plain

 

③台所の冷蔵庫横に調味料や簡単な食材を入れておく棚を製作したことで料理や台所仕事が大変楽に出来るようになりました。家族からはOKを貰っています(笑)なにしろ隙間にピッタリはまる家具って自分で作らないと寸法が合いませんね。

 

f:id:sikinomori117:20190930135116j:plain

④使っている外部フィルターはジェックスメガパワーですが、タンクと水中ポンプを直結した静音効果は抜群で、水槽のそばに行ってもあまり音が聞こえないくらいに静かです。魚達もリラックスしていると思います。

 

f:id:sikinomori117:20190620003659j:plain

⑤在り合わせの板材と自在キャスターを付けただけの簡単なものですが、ベランダの中を自由自在に移動出来るので大変便利で季節毎に場所を変えるのも苦になりません。簡単なくふうで効果も◎です。

 

f:id:sikinomori117:20200106074034p:plain

 

まとめ

 

DIYの原点は日常生活での困りごとの解決策を自分で考え、自分でやってみて出来栄えや効果を確認することだと思います。

 

身の回りにある使い難い物の改善や狭い場所に物を置きたい等、自分らしいくふうをしてみては如何でしょうか。