趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

何時もの散歩道で合う可愛い柴犬にくぎづけ!

f:id:sikinomori117:20200226150346p:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

気候が若干暖かくなって来たせいでしょうか?最近は特に早朝に犬を連れて散歩をしている方をよく見掛けます。

 

私は犬が大好きで、近所を散歩している方が連れている可愛いコーギーや柴犬等、飼い主の方に許可をもらって頭をナデナデしてあげることもあります。

 

 

それでも小型犬等には、ごくまれですがワンワンと吠えられてしまうことがあります。

 

小さい犬は警戒して吠えると思いますが、すれ違い際に凄い勢いで吠えられるとあまり気分がいいものではありません。

 

犬って判るんですね?こちらの方が一度吠えられた犬が来たと思って嫌っている姿勢をしていると益々吠え方が酷くなるみたいです。気のせいでしょうか?

 

犬が吠える時は色々な理由があるみたいで、見慣れない人が玄関先をうろついている時は警戒して吠え、餌や散歩を要求して吠える、病気があって吠えるなど、その時の状態によって様々な理由があるように思います。

 

しかし、散歩している時に誰彼構わずに吠えまくる犬にはこちらの方から近付かないようにはしています。

 

飼い主さんの方も小型の犬ならば前から人が歩いて来るのが判っているいる時は、抱き抱えたり少し隅に寄るなどのことは出来るのではないかと思います。

 

小さい犬は吠えるもの思っていますので、ちょっとしたことで犬の散歩をしている方もそうでない方も早朝の散歩ですから気分よく歩きたいものですね~

 

一方で、吠える犬とは正反対でこちらから近寄って手を叩くと尻尾を振って喜んで足元に絡み付いて来る柴犬の子もいます。

 

私が飼っている犬ではないんですが本当に可愛いです。

 

スポンサーリンク

 

f:id:sikinomori117:20200226152615j:plain

 

一度頭を撫でてあげたこともあってちゃんと覚えていてくれるんですね。

 

 今朝も用事を済ませるために車で外出した時、交差点で信号待ちのため車を停めていたら、対向車側に柴犬を連れて散歩をしている方が同じように信号待ちで立ち止まっていました。

 

その柴犬はやや濃い茶色で毛並みも綺麗でまだ完全に大人になりきっていないくらいの若い犬です。

 

信号待ちをしている間に何度も上目遣いで飼い主の顔を覗き込むようにして様子を伺っているようです。

 

賢くて可愛い柴犬だな~と思いながら、信号が変わるまでの間その柴犬の動きにくぎづけになっていました。

 

飼い主の方が頭を撫でてあげると嬉しそうにしています。

 

散歩が済んだらおやつの時間なのかな?綺麗にしてあげているので、お風呂とかも入れてあげるのかな?とか色々なことを考えていました。

 

どんな犬でも飼い主さんにとっては大切な家族だと思います。 

 

私も犬が好きなので、出来れば犬から嫌われないようにしたいものです。