趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

水換え後のポリプテルス達!カルキ抜き後にPSBも入れて元気いっぱい!

f:id:sikinomori117:20200229174217j:plain

  

熱帯魚ファンの皆さんこんにちは

 

今日は久し振りに我が家のポリプテルス達の登場です。

 

私が飼育しているポリプテルスパルマスポーリー、デルヘッジ、セネガルス達は、今年で6年目になります。

 

 

 

ポリプテルスは面白いですよ~カエル等の両生類にも似ているので顔が可愛らしいのが特徴です。

  

90㎝ベアタンクの電気を点けると水槽の前に寄ってきて、丸くて可愛いヒレをパタパタさせて餌をねだります。

  

二日前に水換えを行って、カルキ抜き後にPSB(水質浄化栄養細菌)も投入したので魚達は凄く元気です。

 

PSBは使い始めて1年近くになりますが、コスパ的にも良いし手放せないです。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

  

撮影するのもかなり久し振りなので、皆緊張しているみたいです?アイキャッチのポリプテルスデルヘッジを見る限り緊張しているようには見えませんね~ただお腹が空いているらしく丸いヒレをハタパタさせています。

 

夕方にはポリプテルスが大好物なひかりクレストキャットをあげています。

 

我が家のポリプテルス達は、キャット以外の餌をあげたことがないので、他の餌を試したことはありませんが、充分に成長してくれると思っています。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

餌は2日置きですが、パクパクよく食べます。

 

夜中は眠っていてあまり動きませんが、突然電気を点けるとビックリして水槽の中を暴れまわる事があります。

 

飼育しているポリプテルスの中で一番の暴れん坊がセネガルスです。

 

チビなのに性格が悪いセネガルスはパルマスが口に食わえてえている餌を横からもぎ取っていきます。

 

それでも時々は3匹並んで仲良く食べているときもあります。

 

ポリプテルスは魚ですが、魚には見えない時もあって、そのまま手の平に乗せて遊んであげたくなるくらいに可愛らしい時があります。

 

魚でありながら鰓呼吸もするし空気呼吸もする言わばハイブリットな古代魚なのです。

 

水槽の底に居るかと思えば突然水面に浮き上がってきてパクッと空気を吸ってまた潜って行きます。

 

最近は餌の袋を見せると近くに寄ってくるようになりました。

 

我が家のポリプテルス達は益々元気です。

 

 関連記事

 

必要な飼育用品が見付かります

www.mominokihausu.com

 魚の飛び出し原因 

www.mominokihausu.com

 魚の飛び出し防止 

www.mominokihausu.com