趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

手が届かない高い所の塗装を梯子を使わずに安全にする方法!

本ページはプロモーションが含まれています

2023年4月5日 更新

f:id:sikinomori117:20200327090751j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

この季節、傷んだご自宅の外壁塗装等をDIYで計画されている方もみえると思います。

 

今回はそんな自分でやる派の方に梯子を使わずに高い所の塗装を安全にする方法!をご紹介したいと思います。

 

このツールを使えば、不安定な梯子や高い脚立から足を滑らせる危険性は全く無いので安心して作業が出来ます。

 

目次

  

 

高所でやる作業の危険性

 

始めに、私のような素人が外壁塗装をやる場合にまず考えるのが、ホームセンターに売っている長梯子や外部で使う脚立を使うことだと思います。

 

しかし、梯子や脚立の上に乗って作業をしようとすると、手を伸ばした場合等にバランスを崩しそうになったりします。

 

何故バランスを崩すかと言えば、両手に備品や工具を持っているので、何かあった時に支える両手が塞がっているからに他なりません。

 

外壁塗装をする場合で考えてみると、左手に塗装の入った容器を持って、右手には刷毛又はローラーを持っているので同じように両手が塞がり、態勢を崩した時に支えるものが何もない状況での作業になる訳です。

 

地に足を着けての作業

f:id:sikinomori117:20200327094249p:plain

前記したような心配をせずに作業するには、梯子等に昇ったままの危険を伴う作業を事前に回避し、転落・墜落等の事故を未然防止するためのツールを使います。

 

私が山小屋の外壁塗装で何度も使っている物は3.5mまで伸ばすことが出来るので軒先の部分まで塗装が出来て大変重宝しています。

 

伸縮自在なので低い所から高い所まで作業範囲は広がります。

 

地に足を着けての作業なので、足元が狭い場所でも柄を伸ばせば態勢を崩すことなく安全に作業が出来ます。

 

伸縮自在柄の使い方

 

f:id:sikinomori117:20200327095727p:plain

伸縮機能は長さを調整をしたらノブを回せば簡単にロック出来るようになっているので作業性も大変優れています。

 

ローラー刷毛やワンタッチこて刷毛も接手部分のネジで取り付け出来るのでログハウスのような曲面にはローラーや普通の刷毛を併用し、平面にはこて刷毛を使うと便利です。

 

普通の刷毛を使う場合は結束バンドや針金等でしっかりと縛り付ければ充分に作業出来ます。

 

3、5m仕様の物から少し短いのもまで、種類が沢山ありますので用途に合わせて選んでいただけます。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com

 

 まとめ

 f:id:sikinomori117:20200327091225j:plain

 

梯子等の高い所に上っての作業は、足元のぐらつきや作業中にバランスを崩して転落や墜落の危険性を伴う作業になります。

 

本職の方は足場等を組んで安全帯を着用する等、安全を確保した上で作業に掛かりますが、私のような素人が外壁塗装を行う場合には、地に足を着けて作業するのが必須だと思います。

 

安全に作業するために、必要なツールを準備して安心して作業したいものです。

 

使う場所や環境に合わせて自由に塗装ツールを選んでみては如何でしょうか。

 

スポンサーリンク