趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

PCを新しく買い換えて良かったこと、感じた事をまとめてみました!

f:id:sikinomori117:20191230133853j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

先日、10年近く使っていたノートパソコンからようやく最新のパソコンに更新することが出来ました。

 

ブログを始めていなければ、たぶんずっと古いパソコンを使い続けていたと思います。

 

今回の記事は、過去のPC使用頻度、これまでの不具合、特に動作が遅いと感じたこと、最新鋭のPCに更新して良かったこと、パソコン購入を決断した時、外付けHDDでのバックアップ等、感じたことをまとめてみたいと思います。

 

目次

 

 

一昨年までのPC使用頻度

 

昨年の一月、はてなブログを始めるまでは、パソコン自体に触る機会は年末に年賀状を書くのに使っていただけで、年間を通じても本当に数回程度でした。

 

古いパソコンでも、特別困る事が無かったので、動作環境を調べることもしていませんでした。

 

2011年前半の物で、OSはWindows7で数年前にWindows10に更新した物を使っていました。

 

これまでの不具合

 

そんな状況の中、古いパソコンでブログを始め訳です。

 

不具合を感じ始めたのが、昨年の秋頃からパソコンのCPU冷却ファンの音が大きくなり始め、電源オプション等で応急処置していました。

 

その後、処理速度が遅くなり始め(電源オプションの影響かも?)年末近くには作業中に何度もフリーズするようになって来ました。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

特に動作が遅いと感じたこと?

 

①ブログ記事の編集作業に於いて、『編集見たまま』からプレビューをする場合等にとてつもなく時間が掛かってしまい、最悪の場合はパソコンがフリーズしてしまうこともありました。

 

②エクセルで表計算ソフトを使用中に書式変更やマウスの右クリックでの切り替え時にも動作が遅くてかなりストレスがたまりました。

 

パソコン購入を決断した時

 

ブログ更新作業中にスリープ状態(画面が真っ暗)になり、電源を長押ししないと復帰出来なくなって、『これはいかんな!』と思いパソコンを注文しました。

 

たぶん限界だったのかも知れませんね

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

 

 外付けHDDでバックアップ

 

ノートパソコンを注文したのが、2月14日、新しいパソコンが入荷するまでに古いパソコンが壊れてしまうと困るので外付けのHDDを購入してバックアップをとる作業を行いました。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

そして新しいパソコンが納入されたのが4月1日(令和2年度の初日)でした。

 

仕事がサクサク出来る!

 

私が購入したノートパソコンは、富士通のLIFEBOOK AHシリーズ WA3/D3のカスタムメイドモデルで、下の物よりも若干スペックは落ちますがパフォーマンスは最高だと思っています。

スポンサーリンク

 

セットアップから本日まで、色々と細かい設定等を済ませ、新しいノートPCの快適さに感動しているところです。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

  

新しいPCに替えて一番良かったのが、処理速度が圧倒的に早いので、ブログ編集作業時にも全くストレスを感じることなく、サクサクと仕事が出来るようになったことです。

 

パソコンを開く時間、プレビューへの切り替え時間、Googlechromeでのタブ切り替え時間、全てに於いて早いので作業の中断や再開も一瞬で切り替わります。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

まとめ

待ち時間が殆ど無くなったので、無駄に長いPC作業が改善されました。

 

処理速度が遅いパソコンでの編集作業は、切れないノコギリで丸太を切断しているようなもの。

 

それでもこれまで頑張ってくれた旧PCにもありがとうお疲れ様でしたと労いの言葉をかけてあげました。

 

古いPCを使っていたからこそ新しい物に更新が出来たわけです。

 

ご精読ありがとうございました。

 

スポンサーリンク