趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

富士通ノートPCをWEBMARTで購入した理由と使ってみた感想について!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20191230133853j:plain

 

2021年11月7日 更新

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は古いノートパソコン使用の経緯と富士通ノートパソコン買い換え時にWEBMARTで購入した理由と使ってみた感想についてお伝えして行きます。

 

目次

 

 

一昨年までのPC使用頻度

 

 一昨年の1月、はてなブログを始めるまでは、パソコン自体に触る機会は年末に年賀状を書くのに使っていただけで、年間を通じても本当に数回程度でした。

 

古いパソコンでも、特別困る事が無かったので、動作環境を調べることもしていませんでした。

 

2011年前半の物で、OSはWindows7で数年前にWindows10に更新した物を使っていました。

 

これまでの不具合

 

そんな状況の中、古いパソコンでブログを始めた訳です。

 

不具合を感じ始めたのが、一昨年の秋頃からパソコンのCPU冷却ファンの音が大きくなり始め、電源オプション等で応急処置していました。

 

その後、更に処理速度が遅くなり始め(電源オプションの影響かも?)年末近くには作業中に何度もフリーズするようになって来ました。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

特に動作が遅いと感じたこと?

 

①ブログ記事の編集作業に於いて、『編集見たまま』からプレビューをする場合等にとてつもなく時間が掛かってしまい、最悪の場合はパソコンがフリーズしてしまうこともありました。

 

②エクセルで表計算ソフトを使用中に書式変更やマウスの右クリックでの切り替え時にも動作が遅くてかなりストレスがたまりました。

 

パソコン購入を決断した時

 

ブログ更新作業中にスリープ状態(画面が真っ暗)になり、電源を長押ししないと復帰出来なくなって、『これはいかんな!』と思いパソコンを注文しました。

 

たぶん限界だったのかも知れませんね

 

富士通ノートPCをWEBMARTで購入した理由

 

そんな経緯の中、私が何故富士通のノートパソコンをWEBMARTで購入したかについてですが、理由は二つ有ります。

 

①富士通WEBMARTで購入したパソコンに対して最大30%の割引クーポン利用が出来たので、通常価格よりもかなり安く購入出来るからです。

 

因みに私が購入したノートパソコン(RIFEBOOK WA3/D3)に関しては通常価格より5万円近く安くなりました。

 

②もう一つは、パソコンに詳しくない私でも、基本スペック(CPU・メモリ・ストレージ)等は自分の好みにカスタマイズして注文出来るのもWEBMARTで購入した理由だと思っています。

 

 

 

外付けHDDでバックアップ

 

ノートパソコンを注文したのが、2月14日、新しいパソコンが入荷するまでに古いパソコンが壊れてしまうと困るので外付けのHDDを購入してバックアップをとる作業を行いました。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

そして新しいパソコンが納入されたのが4月1日(令和2年度の初日)でした。

 

新しいパソコンを使ってみた感想!

 

私が購入したノートパソコンは、富士通のLIFEBOOK AHシリーズ WA3/D3のカスタムメイドモデルで、下の物よりも若干スペックは落ちますが、やはり新しいノートパソコンに買い換えて大正解でした。

 

新しいPCに替えて一番良かったと思っているのが、処理速度が圧倒的に早いので、ブログ編集作業時にも全くストレスを感じることなく、サクサクと仕事が出来るようになったことです。

 

パソコンを開く時間、プレビューへの切り替え時間、Googlechromeでのタブ切り替え時間、全てに於いて早いので作業の中断や再開も一瞬で切り替わります。

 

スポンサーリンク

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

まとめ

新しいノートパソコンを使う様になってから画面切り替えに伴う作業の待ち時間が殆ど無くなったので、無駄に長いPC作業が改善されました。

 

処理速度が遅いパソコンでの編集作業は、切れないノコギリで丸太を切断しているようなもの。

 

PCを最新鋭の機種に更新したことでストレスフリーの作業が出来るようになりました。

 

それでもこれまで頑張ってくれた旧PCにもありがとうお疲れ様でしたと労いの言葉をかけてあげました。

 

古いPCを使っていたからこそ新しい物に更新が出来たわけですね。

 

ご精読ありがとうございました。

 

スポンサーリンク