趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

アナリティクスのアカウントユーザーを追加登録する方法!

 f:id:sikinomori117:20200410143658j:plain

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

Googleアナリティクスをスマホに登録してアクセス解析をされている方の困り事と言えば、やはりスマホでは画面が小さいのでパソコンで見たいと思っていることではないでしょうか?

 

実は私も先月まではスマホで見ていたんですが、パソコンを更新したことでスマホに登録してあるアナリティクスのデーターを見ようとしたんですが『権限がありません』のメッセージが出て困っていました。

 

そこで昨日から時間を掛けて調べていたんですが、『アナリティクスでアカウントユーザーを追加登録する方法』が判りましたので、手順をまとめておこうと思います。

 

目次

 

 

 

手探りで調べた方法ですが、Googlechromeのホーム画面にブックマーク登録して何時でも使えるようになりました。

 

始めに、スマホもパソコンもブラウザはGooglechromeを使っていますのでこの環境下での説明になります。

 

この作業のねらい

 

この操作で何が出来るようになるかと言うと、スマホに登録してあるアナリティクスの各種アクセスデーターを、新しく登録するパソコンでも同じように見ることが出来るようにしたい。 

 

スマホ側の設定操作

 

①始めにスマホのアナリティクスホーム画面を開き、左画面一番↓までスクロールして管理をクリックします。

  f:id:sikinomori117:20200410132034j:plain

②次にアカウント設定画面からアカウントユーザーの管理をクリックします。

f:id:sikinomori117:20200410132310j:plain

 

③アカウントユーザーの管理をクリックすると下の画面が表示されます。ここでをクリックします。

f:id:sikinomori117:20200410132421j:plain

ユーザー追加をクリックして追加したいパソコンのメールアドレスを入力してガイダンスに従って追加登録を完了させます。

 

f:id:sikinomori117:20200410133107j:plain

 

ここまででスマホ側で行うユーザー追加登録の操作は終わりです。

 

 

アナリティクスのURLをコピー貼り付け

 

⑤次にスマホのGooglechromeでアナリティクスを開いた時のURLをメモ帳などに控えておきます。

 

⑥パソコンでGooglechromeを開き検索画面にスマホのアナリティクスURLを貼り付けます。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com

 

検索欄にURLを貼り付けクリックするとスマホで見ていたデーターがパソコンでそのまま見ることが出来るようになります。

 

⑦アナリティクスにアクセス出来たらブックマークに保存をしておきます。

 

※これで何時でもアナリティクスのデーターを見ることが出来るようになりました。

 

スポンサーリンク  

 

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

もっと簡単に出来る方法があるかも知れませんが、今回はこの方法を備忘録として書いておきました。 

 

参考になる部分がありましたら幸いです。