趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

5分で出来る簡単マスク作り!ハンカチを折り畳んで紐を通すだけで出来上がり!

f:id:sikinomori117:20200411183144j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

マスクが手に入りにくい状況が続いていますが、先日厚生労働省等が配信している動画サイトでハンカチを折りたたんでマスク代わりにする方法を目にしました。

 

簡単に出来そうなので私もやってみる事にしました。

 

 

観たものをそのまま作るだけでは詰まらないので、少しアレンジしてみました。

 

必要な物

 

①50㎝×50㎝の大きめハンカチ

 

②紐(どんな紐でもOK)

 

作り方

 

①ハンカチを広げて三つ折りにする

 

②紐を適当な長さで結び下図の様に通す

f:id:sikinomori117:20200411183533j:plain

 

 

③紐の部分で内側に折る

f:id:sikinomori117:20200411174858j:plain

 

④耳に掛けてみて紐の長さを調整

f:id:sikinomori117:20200411183224j:plain

 

はい!これで完成です。作業時間はハンカチを畳んで紐を通すだけなので5分で出来上がります。

 

くふうのポイント

 

耳に掛ける部分は普通ゴムで出来ているために、耳の部分が痛くなってしまうことがあるので、私は普通にある平らな紐を使いました。

 

ハンカチを三つ折りにしたことで広い範囲を覆うことが出来るようになります。

 

使い方と応用

 

マスクを掛けた時の調整はハンカチを折り畳む位置をずらすことで簡単に出来ます。

 

この方法なら柔らかいガーゼ等手元にあるどんなものでも応用出来ると思います。

 

ハンカチなので毎日洗濯してもOKだし、数枚有れば使い回しも出来ます。

 

まとめ

 

自宅のマスクも残りが少なくなってホームセンターでも手に入りにくい状況がこれからも続くことが予想されます。

 

ハンカチと紐があればお金も時間も掛ける事も無く簡単にマスクの代用品が出来上がるのでこれはやってみる価値があると思います。

 

スポンサーリンク