趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

Bluetoothマウスの接続設定!突然マウスポインターが消えてしまった時の対処方法 !

本ページはプロモーションが含まれています

 f:id:sikinomori117:20200427175409j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、4月1日にパソコンを更新してから、Bluetoothマウスが突然使えなくなる設定上のトラブルが発生したのでその対処方法をまとめてみました。

 

始めてBluetoothマウスを導入される方は一度確認しておいたほうがいいと思います。

 

目次

 

 

 

不具合現象

 

パソコンの更新に伴いBluetoothマウスを導入しましたが、パソコンを使おうと思ってスリープモードを解除した時にマウスのポインター消えている不具合が2回発生しました。暫く使わない状態で放置しておくと発生。

 

暫定処置内容

 

ワイヤレスマウスは電池が必要なので、電池切れかな?と思い取り合えず単四電池2本を取り替えてみましたが、復帰しないので、マウスを再認識させる目的でパソコンの再起動を行いました。

 

一回目の不具合はこの処置で解除出来ましたが、再び発生!

 

不具合調査

 

富士通のパソコンには、富士通アドバイザーと言う各種トラブルに対する処置方法を調べることが出来るソフトが標準装備されているで、ここで調べることが出来ます。

 

操作方法は以下の3ステップになります。

 

・富士通アドバイザーを開く

・トラブル解決をクリック

・Bluetoothワイヤレステクノロジーのトラブルをクリック

 

※Bluetoothマウスの接続が不安定な場合の処置方法が書いてありました。

 

スポンサーリンク

 

推定原因

 

デバイスマネージャー内のBluetoothマウスの電源管理設定が一定時間使わない時に節電のためにデバイスの電源がオフになるためと思われます。

 

ただ、電源をオフに出来る時間的なタイミングなどが今一?なので推定原因としておきます。

 

不具合の処置方法

 

①スタートボタンを右クリック

②デバイスマネージャーをクリック

③Bluetoothをダブルクリック

④Realtek Bluetooth Adapterをダブルクリック

⑤電源管理のタブをクリック

⑥電力の節電のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフに出来るようにするのチェックを外す。

⑦最後にOKをクリックして完了です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

Bluetoothマウスを導入した後に、マウスポインターが突然消えていた場合はデバイスマネージャーの設定確認をしてみましょう。

 

今まで使ったことがないデバイスを導入すると思わぬトラブルに遭遇することも有りますが、その都度調べて記録していこうと思います。

 

関連記事 

 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com

  

スポンサーリンク