趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

ツルありエンドウを収穫!塩茹でしたら良い酒のツマミになりました(^_^)

f:id:sikinomori117:20200430170946j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今日は日中の気温が25℃以上に上がりベランダで一仕事しても汗をかきました。

 

気温の上昇と共にグングン成長したツルありエンドウが2メートル位まで延びて、ベランダの限られたスペースをかなり占領しており、収穫時期なので思い切って撤収することにしました。

 

 

 

それでも採れたエンドウ豆はザルに一杯になる程沢山あり、夕方に塩茹でして酒のツマミにして美味しくいただきました。

 

豆類も水耕栽培で十分に育つし、かなりの収穫量になるので、栽培時期が合えば何時でも育てる事が出来ると思います。

 

この季節からだと、枝豆もいいですね。

 

ベランダに栽培スペースがあれば是非育ててみて欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

  

エンドウ豆を撤収した後のプランター容器にはトウモロコシの苗を植え付ける予定です。

 

水耕栽培でトウモロコシの栽培は始めてなので上手く育つか心配ですが、自作の容器とどんな野菜でも育てることが出来る大塚ハウス肥料のコンビネーションは抜群なので美味しいトウモロコシを収穫出来ると思っています。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

 

 

さて、明日からは気温がグンと上がり日中の気温も30℃近くまで上昇しそうです。

 

そうなると心配されるのが熱中症です。

 

暑さに慣れていない身体にとって、急に気温が上がり、しかも自宅待機状態では益々熱中症のリスクが高くなります。

 

室内の風通しも含めて、外気温が上がった時は無理をせずにエアコンを利用するなどの予防策も必要だと思います。

 

もうひと月は自粛対応が必要になるかも知れませんが、気を緩めることなくコロナ対応と併せて、熱中症にも注意して行きたいと思います。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com