趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

ピカピカの中玉トマト収穫・小玉スイカの吊るし作業!

f:id:sikinomori117:20200610185318j:plain

 

こんにちは~ご訪問ありがとうございます。

 

夕方トマトの葉を整理した後に、第1花房に実っていた中玉トマトを収穫しました。

 

軽く洗ってそのままパクリと食べてみたら、皮が薄くて甘~い!他の株にも出来ていた実を食べてみましたが中玉フルティカは評判通りの美味しさでした。

 

これから沢山の実が採れそうなのでワクワクしています。

 

この時期になってトマトは2メートル近くに成長して来たので手が届かない所の先端部分や脇目、繁り過ぎた葉も風通しをよくするためにカットしておきました。

 

気温が高い日が続くと溶液の減少が早いので2日に一回くらいの頻度で補給を行っています。

 

溶液濃度はEC値約0.7程度にて維持しています。

 

スポンサーリンク

 

小玉スイカ『マダーボール』

 

小玉スイカの受粉から一週間程度で野球のボールくらいになって来たので蔓に負担を掛けないようにネットに入れて吊るしておく作業を行います。

 

今日はこの大きさの実を3カ所吊るしました。

 

収穫予定は7月の中旬くらいだと思います。

 

f:id:sikinomori117:20200610190808j:plain

 

この時期になってもアブラ虫の被害が全く無いので、やはり強烈な朝日が葉の裏にまで射すことが虫除けになっていると思います。

 

溶液濃度はEC値で約0,8程度にしてあります。

 

これくらいから毎日グングン成長してネットがパンパンになるくらいまで大きくなって来ます。

 

今日はこれくらいにして明日の楽しみにしておきます。

 

スポンサーリンク

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com