趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

夜明け前の空を眺めていたらブログを始めた頃の事を思い出しました!

f:id:sikinomori117:20190331082334j:plain

 

こんにちは

 

今回は、ブログを開設した頃の事を思い出して記事を書いています。

 

ほんの思い付きで、はてなブログに登録したのが昨年の1月でした。

 

 

 

当時は登録して直ぐに記事を書き始めてみたものの、はてはブログ自体の設定や編集画面の操作方法がサッパリ判らずに、はてなブログの本を探すことにしました。

 

書店を何軒も歩いて『はてなブログperfectguidebook』と言う本を見付け早速購入して勉強することにしました。

 

その本から学んだことは沢山有りましたが、一番の教科書は先輩ブロガーさん達が書かれた記事内容でした。

 

そこには実体験に基づく手順や設定方法など様々な内容が埋め込まれていました。

 

つまずいた時、前に進めなくなった時にそんなブロガーさん達の記事に助けられました。 

 

基本設定や詳細設定等、登録を済ませて、始めて記事を書き上げた時は既に1ヶ月が経過していました。

 

その間記事を書いては消しの連続でした。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

  

スポンサーリンク

 

元々文章を書く事が得意ではなかったので、箇条書きで報告書のような記事ばかりが量産されて行きました。

 

それでも、面白いことにブログを開設し始めた頃の記事の殆どが1年半経過した現在も一番の注目記事になっていることです。

 

そこには自分でも気が付かないうちに、問題解決手法が活かされていました。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

 

困っている事柄の事実を確かめて、問題になっている原因を突き止め、原因に対する具体的な対策を行い、対策後の効果を確認する。

 

対策前と対策後の変化や効果を明確に示して行く手法がブログにも応用出来るんだなあと今になって思います。

  

ブログを開設した頃のように自分流の基本『問題解決手法』に立ち返り、次のステップ『読者様ファーストの記事』を踏めたらいいなと思っています。

 

まだまだ微力な当ブログではありますが、これからも宜しくお願い致します。

 

スポンサーリンク

 

関連記事  

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com