趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

マダーボール3兄弟と大皿いっぱいに中玉トマトフルティカを収穫!!

f:id:sikinomori117:20200709075455j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

強風でスイカの葉っぱがボロボロになってしまったので、今朝はマダーボールの収穫後に葉っぱの片付けをしていました。

 

マダーボールは今期で一番大きな玉が採れて重さも1.5㎏ありました。もう一つは900gでその蔓の先に付いていた小さい玉は食用にはならないと思いますが、一応収穫してきおきました。

 

大・中・小で仲良く撮影!名付けてマダーボール3兄弟です(^_^)

 

水耕栽培養液濃度は収穫時点で350ppm EC値では約0.7程度です。

 

 

 

大皿いっぱいの中玉トマト

f:id:sikinomori117:20200707055818j:plain

 

ベランダがずぶ濡れになる雨降りが続き、暫く放置していた中玉トマトも今朝は300㎝の大皿いっぱいになるくらい収穫出来ました。

 

家族に見せたら、『全部食べないでよー』と早速予約が入りました。

 

家庭内でのリピード注文ですね。

 

私は3粒だけ食べて後は冷蔵庫に入れておきました。

 

後2時間もして冷えた頃にはお皿が空っぽになりそうです(^_^)

 

スポンサーリンク

 

 

一粒の重さは35グラムのフルティカ

f:id:sikinomori117:20200707060637j:plain

 

計量してみたら一粒が35グラムでお皿ごと測ってみたら、1㎏を超えてERRになってしまいました。

 

前回採れた量の約2倍くらいは有りました。

 

大きさはまちまちですが、平均してピンポン球くらいにはなりますね~

 

水耕栽培の溶液濃度は収穫時点で375ppm・EC値で約0.8程度です。

 

スイカもトマトも強風と雨で全体的にボロボロになっていますが、苗の定植から収穫まで何とか持ち込むことが出来ています。

 

梅雨明けまでにはスイカの収穫が終わってしまいそうです。

 

スイカに関しては今年の収穫目標20個でしたが、天候の影響もあり、実績としては10個に落ち着きそうです。 

 

株元から脇目が出現

 

葉っぱも枯れてしまい、スイカを収穫したら水耕栽培装置を撤収しようと思って眺めていましたが、この時期になって株元から綺麗な脇目が出てきたので、もしかしたらと思っています。

 

今からでも脇目が伸びて花が咲けば8月までには十分収穫が可能なのでこのまま育ててみようと思っています。

 

この続きは次回また更新して行きます。